特許
J-GLOBAL ID:200903092770861834

内燃機関の始動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-263951
公開番号(公開出願番号):特開平11-101173
出願日: 1997年09月29日
公開日(公表日): 1999年04月13日
要約:
【要約】【課題】内燃機関の始動性を改善する。【解決手段】スタータスイッチOFF時に機関回転速度Nが所定値N0以下で始動されなかったときに、計測されたクランキング操作時間Tが所定時間T1以上である場合は始動が不能であると判断し(S7→S10) 、また、そうでない場合は、クランキング操作時間が短過ぎて始動が失敗したと判断して該失敗の回数Nが所定値Nfを超えたときに、過剰な燃料が供給されて始動が困難になったと判断して(S9→S10) 掃気モード判定用のフラグFを1にセットする。これにより、次回のクランキングで掃気モードが設定され(S1→S11) 、機関に溜められた燃料が掃気される。
請求項(抜粋):
所定時間以上のクランキング操作時間を経過しても機関が始動しなかった状態と、クランキング操作時間が短過ぎることによる始動の失敗を所定回数以上繰り返した状態とを検出し、これらの始動が困難な状態が検出されたときに、機関に溜められた燃料を気化しつつ掃気する掃気モードに設定することを特徴とする内燃機関の始動制御装置。
IPC (7件):
F02N 11/08 ,  F02D 13/02 ,  F02D 15/00 ,  F02D 41/06 310 ,  F02D 41/06 320 ,  F02N 17/00 ,  F02N 17/08
FI (7件):
F02N 11/08 K ,  F02D 13/02 Z ,  F02D 15/00 E ,  F02D 41/06 310 ,  F02D 41/06 320 ,  F02N 17/00 B ,  F02N 17/08 Z
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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