特許
J-GLOBAL ID:200903092988865173

エンジンの自動停止装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-272067
公開番号(公開出願番号):特開2000-104585
出願日: 1998年09月25日
公開日(公表日): 2000年04月11日
要約:
【要約】【課題】無駄なアイドリングを防止して燃費を向上させる。【解決手段】ステップS10でドライバ席にドライバがいない時に、ステップS18で所定時間C0だけエンジン停止を待った後、ステップS20でエンジン停止制御ユニット20がエンジン制御ユニット30に対してエンジン停止信号ESを出力し、エンジンを自動停止させる。
請求項(抜粋):
運転席への乗員の有無を検出する着座検出手段と、エンジンの運転状態を検出するエンジン状態検出手段と、前記エンジンの運転中に前記着座検出手段により運転席に乗員がいないことを検出したならば、該エンジンを自動停止させるエンジン停止手段とを具備することを特徴とするエンジンの自動停止装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 321 ,  F02D 17/00 ,  G01F 23/00
FI (3件):
F02D 29/02 321 A ,  F02D 17/00 P ,  G01F 23/00 Z
Fターム (46件):
2F014AC04 ,  2F014GA10 ,  3G092AC03 ,  3G092BA10 ,  3G092BB10 ,  3G092CA02 ,  3G092CB04 ,  3G092CB05 ,  3G092EA17 ,  3G092FA24 ,  3G092FA30 ,  3G092GA04 ,  3G092GB10 ,  3G092HE01Z ,  3G092HF00Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF12Z ,  3G092HF13Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF26Z ,  3G092HG03Z ,  3G092HG06Z ,  3G093AA04 ,  3G093AA05 ,  3G093BA19 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093BA24 ,  3G093CA04 ,  3G093CB01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA13 ,  3G093DB00 ,  3G093DB01 ,  3G093DB02 ,  3G093DB06 ,  3G093DB11 ,  3G093DB12 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093DB23 ,  3G093EA05 ,  3G093EA12 ,  3G093FA11 ,  3G093FB02
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • エンジン制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-305607   出願人:スズキ株式会社
  • エンジン自動停止・始動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-027647   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 特開昭60-113038
全件表示

前のページに戻る