特許
J-GLOBAL ID:200903047274609844

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-305607
公開番号(公開出願番号):特開平10-131781
出願日: 1996年10月31日
公開日(公表日): 1998年05月19日
要約:
【要約】【目的】 この発明の目的は、低車速走行時のドライバビリティを確保し得るとともに燃費低減効果を確保し得て、エコラン運転の入場・脱出のチャタリングの発生を防止することにある。【構成】 このため、この発明は、アイドル運転方式及びエンジン停止方式エンジンの車両用エンジン制御装置において、スロットル弁が全閉操作されている条件と車速が設定低車速以下である条件と制動機構が制動操作されている条件とのすべてが成立する場合はエコラン運転を許容し、スロットル弁が全閉操作されている条件と車速が設定低車速以下である条件と制動機構が非制動操作されている条件とのすべてが成立する場合はエコラン運転を禁止するよう制御する制御手段を設けたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたエンジンの通常運転中にエコラン条件が成立する場合はエンジンを停止してエコラン運転になるよう制御するとともにこのエコラン運転中に前記エコラン条件が不成立する場合はエンジンを始動して前記通常運転になるよう制御し、エコラン禁止条件が成立する場合は前記エコラン運転を禁止して通常運転になるよう制御するとともに前記エコラン禁止条件が不成立する場合は前記エコラン運転を許容するよう制御するエンジン制御装置において、前記車両の空車条件が成立する場合は前記エコラン条件の不成立及びエコラン禁止条件の成立によるエンジンの通常運転を禁止して停止するよう制御する制御手段を設けたことを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 321 ,  F02D 17/00 ,  F02D 41/04 301 ,  F02N 15/00
FI (4件):
F02D 29/02 321 A ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 41/04 301 G ,  F02N 15/00 E
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開昭58-030439
  • 特開昭64-083421
  • エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-099850   出願人:スズキ株式会社
全件表示
審査官引用 (2件)
  • 特開昭58-030439
  • 特開昭64-083421

前のページに戻る