特許
J-GLOBAL ID:200903092993543940

車両用乗員保護装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田澤 博昭 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-257714
公開番号(公開出願番号):特開平9-099801
出願日: 1995年10月04日
公開日(公表日): 1997年04月15日
要約:
【要約】【課題】 2つのマイクロコンピュータを用いずに1つのマイクロコンピュータで、雷管に直列接続された第1及び第2スイッチングトランジスタをオン、オフ制御する構成にして、コストを上昇させずに第1及び第2スイッチングトランジスタが誤動作によって同時にオン制御される可能性を低減、または防止することを課題とする。【解決手段】 バッテリ端子間に、少なくとも第1スイッチングトランジスタ、雷管、第2スイッチングトランジスタが直列接続され、かつ加速度センサからの検出出力に基づいて衝突の規模を判断して、前記第1及び第2スイッチングトランジスタを制御するマイクロコンピュータを備え、前記マイクロコンピュータは、そのインヒビット端子からの出力信号によって前記第1及び第2スイッチングトランジスタのうちの少なくとも一方を強制的に非動作状態にする。
請求項(抜粋):
バッテリ端子間に、少なくとも第1スイッチングトランジスタ、雷管、第2スイッチングトランジスタが直列接続され、かつ加速度センサからの検出出力に基づいて衝突の規模を判断して、前記第1及び第2スイッチングトランジスタを制御するマイクロコンピュータを備えた車両用乗員保護装置において、前記マイクロコンピュータは、そのインヒビット端子からの出力信号によって前記第1及び第2スイッチングトランジスタのうちの少なくとも一方を強制的に非動作状態にすることを特徴とする車両用乗員保護装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両用安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-347021   出願人:アスコ株式会社, 日産自動車株式会社
  • 乗員拘束装置の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-313729   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両安全装置の制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-352397   出願人:センサー・テクノロジー株式会社

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