特許
J-GLOBAL ID:200903093018322297
タービンエンジンのエピサイクリック歯車機構、タービンエンジンおよびエピサイクリック歯車機構の組立方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
橋本 剛
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-202444
公開番号(公開出願番号):特開2008-045742
出願日: 2007年08月03日
公開日(公表日): 2008年02月28日
要約:
【課題】スプラインリングがなく、内歯歯車とターボファンシャフトを長期にわたって回転バランスさせることができるエピサイクリック歯車機構を提供する。【解決手段】タービンエンジンは、2部品構成の内歯歯車を有するエピサイクリック歯車機構を含む。内歯歯車の各部分は、半径方向外側に延びるフランジを有し、このフランジは、フランジに沿って円周方向に固定されたボルトによって、ターボファンシャフトに対して軸方向に拘束される。ナイフエッジシールは、内歯歯車からガッタに排出されたオイルを収容するようにフランジに固定される。内歯歯車およびターボファンシャフトは、ともに回転バランスさせることができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
軸の周りに回転可能なシャフトと、
それぞれが内周部に歯を備えた第1および第2の部分を有する内歯歯車であって、上記第1および第2の部分は半径方向境界面で互いに固定され、上記第1および第2の部分の少なくとも一方は、半径方向外側に延びるフランジを有し、このフランジが留め要素によって上記シャフトに軸方向に固定された内歯歯車と、
を備えることを特徴とするタービンエンジンのエピサイクリック歯車機構。
IPC (4件):
F16H 1/28
, F01D 15/08
, F02C 3/107
, F02K 3/06
FI (4件):
F16H1/28
, F01D15/08 C
, F02C3/107
, F02K3/06
Fターム (10件):
3J027FA02
, 3J027FA12
, 3J027FA37
, 3J027GB03
, 3J027GC13
, 3J027GC22
, 3J027GD04
, 3J027GD07
, 3J027GD13
, 3J027GE11
引用特許: