特許
J-GLOBAL ID:200903093020337587

ハイブリッド電気自動車の発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-256552
公開番号(公開出願番号):特開平8-126115
出願日: 1994年10月21日
公開日(公表日): 1996年05月17日
要約:
【要約】【目的】 エンジンと発電機の間に設ける増速機における振動等の発生を防止乃至低減する。【構成】 エンジンを始動する際(100,101)エンジン回転数Neがエンジンの回転系の共振周波数より十分高くなるまで(103)発電機をモータとして動作させる(102)。エンジンを停止させる際(100)、エンジン回転数Neが共振周波数より十分低くなるまで(108)発電機をモータとして動作させる(107)。ステップ102及び107の制御によって発電機のロータのイナーシャがみかけ上小さくなるから、増速機における顕著な振動が発生しない。
請求項(抜粋):
スタータによって始動されるエンジンと、エンジンの機械出力により駆動される発電機と、発電機の発電出力により駆動されるモータと、を備えるハイブリッド電気自動車において使用され、発電機を制御する発電制御装置において、エンジンを始動させる際に発電機をモータとして動作させエンジン回転と同方向のトルクを発生させる手段と、エンジン始動後は発電機を発電機として動作させる手段と、を備えることを特徴とする発電制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/12 ,  B60L 11/08 ,  F02D 29/06 ,  F02N 11/04
引用特許:
審査官引用 (1件)

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