特許
J-GLOBAL ID:200903093124228119
ハイブリッド自動車およびその制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-106872
公開番号(公開出願番号):特開2004-312962
出願日: 2003年04月10日
公開日(公表日): 2004年11月04日
要約:
【課題】二次電池などの蓄電装置が充電できない状態であっても電動機を回生制御して制動力を得る。【解決手段】遊星歯車機構と二つのモータとを用いてエンジンからの動力をトルク変換して車軸に出力するハイブリッド自動車において、制動時にバッテリの温度Tbが低温の閾値Tref未満のときやバッテリの残容量(SOC)が100%に近い閾値Sref以上のときには( S130,S140)、バッテリが充電できない状態にあると判断し、制動力を与えるモータの回生制御により得られる電力が他方のモータで消費されるよう他方のモータMG1のトルク指令Tm1*を設定して(S180)、二つのモータを制御する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
内燃機関と、
電力の入出力を伴って前記内燃機関からの動力の少なくとも一部を車軸に接続された駆動軸に出力する該内燃機関のモータリングが可能な動力伝達電動手段と、
前記駆動軸に減速機を介して動力を入出力可能な電動機と、
前記動力伝達電動手段および前記電動機と電力のやりとりが可能な蓄電手段と、
該蓄電手段の充電不可状態を検出する充電不可状態検出手段と、
前記電動機により前記車軸に制動力を作用させる際に前記充電不可状態検出手段により前記蓄電手段の充電不可状態が検出されたとき、前記動力伝達電動手段による電力消費を伴って前記内燃機関がモータリングされるよう該動力伝達電動手段を駆動制御する制動時制御手段と、
を備えるハイブリッド自動車。
IPC (6件):
B60L7/20
, B60K6/04
, B60K17/04
, B60L11/14
, F02D29/02
, F16H48/10
FI (11件):
B60L7/20
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 370
, B60K6/04 551
, B60K6/04 553
, B60K6/04 710
, B60K17/04 G
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F16H48/10 H
Fターム (58件):
3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3G093AA07
, 3G093CA09
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093DB15
, 3G093EA03
, 3G093EC02
, 3G093FA04
, 3J027FA50
, 3J027FB02
, 3J027HB01
, 5H115PA10
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI09
, 5H115QI12
, 5H115QI23
, 5H115QN03
, 5H115QN23
, 5H115RB22
, 5H115RE01
, 5H115RE02
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115RE20
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
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