特許
J-GLOBAL ID:200903093553582150
動力出力装置およびその制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-265187
公開番号(公開出願番号):特開平10-094107
出願日: 1996年09月13日
公開日(公表日): 1998年04月10日
要約:
【要約】【課題】 電動機により動力の入出力が制御される3軸式動力入出力手段を介して原動機からの動力を駆動軸に出力する動力出力装置において、電動機を制御することにより原動機で消費されるエネルギを制動力として駆動軸に出力する。【解決手段】 駆動軸に結合されているリングギヤ軸126が回転しているときに、燃料噴射が停止されているエンジン150の回転数が噴き上がるようにサンギヤ軸125に取り付けられたモータMG1にトルクを与える。すると、エンジン150のピストン摺動等の摩擦力によって生じる抗力として働くトルクがプラネタリギヤ120を介してリングギヤ軸126に制動トルクとして作用する。この制動トルクの大きさはピストン摺動等の摩擦力によって決まるから、モータMG1によりエンジン150の回転数を制御することにより制動トルクの大きさを制御することができる。
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、出力軸を有する原動機と、回転軸を有し、該回転軸に動力を入出力する電動機と、前記駆動軸と前記出力軸と前記回転軸とに各々結合される3軸を有し、該3軸のうちいずれか2軸へ動力が入出力されたとき、該入出力された動力に基づいて定まる動力を残余の1軸へ入出力する3軸式動力入出力手段と、前記電動機により入出力される動力に必要な電気エネルギの受給を行なう蓄電手段と、前記駆動軸に制動力が作用するよう前記原動機および前記電動機を制御する制動制御手段とを備える動力出力装置。
IPC (4件):
B60L 7/20
, B60K 17/04
, B60L 11/14
, F02D 29/06
FI (4件):
B60L 7/20
, B60K 17/04 G
, B60L 11/14
, F02D 29/06 D
引用特許:
審査官引用 (5件)
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-017274
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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特公昭47-031773
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特公昭50-018136
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