特許
J-GLOBAL ID:200903093177762397

自動車両の駆動力に作用を与える方法及び調節制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田中 清 (外1名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-558998
公開番号(公開出願番号):特表2002-520210
出願日: 1999年07月08日
公開日(公表日): 2002年07月09日
要約:
【要約】自動車両の駆動力に作用を与える方法であって、車速と横加速度が入力信号として調節制御装置に供給され、駆動条件を決定する変数が限界値を超えた場合に、作動信号が前記調節制御装置で生成される。車両動力を制御する装置であって、自動車両の車両動力に作用を与える付加的調節設備を有する装置を提供するために、車速及び/または横加速度が限界値を超えたときに、絞り弁位置を制限するための絞り弁作動信号が生成され、ある期間における横加速度の変化を求め、横加速度の変化が限界値を超えた場合に、クラッチを開放するためのクラッチ作動信号が調節制御装置で生成されるようにされる。
請求項(抜粋):
車速と横加速度が入力信号として調節制御装置に供給され、車速及び/又は横加速度が限界値を超えたときに絞り弁位置を制限するために、前記調節制御装置で絞り弁作動信号が生成される自動車両の駆動力に作用を与える方法であって、ある期間における横加速度の変化を求め、横加速度の変化が限界値を超えた場合に、クラッチを開放するためのクラッチ作動信号が前記調節制御装置で生成されることを特徴とする方法。
IPC (7件):
B60K 41/28 ,  B60K 28/16 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60T 8/58 ZYY ,  F16D 48/02 ,  F16D 28/00
FI (8件):
B60K 41/28 ,  B60K 28/16 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 C ,  B60K 41/00 301 F ,  B60T 8/58 ZYY E ,  F16D 28/00 A ,  F16D 25/14 640 Q
Fターム (32件):
3D037FA23 ,  3D037FB00 ,  3D037FB02 ,  3D037FB06 ,  3D041AA40 ,  3D041AA47 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC11 ,  3D041AD04 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE08 ,  3D041AE16 ,  3D041AE41 ,  3D046BB21 ,  3D046GG08 ,  3D046HH06 ,  3D046HH18 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046LL14 ,  3D046LL23 ,  3D046LL34 ,  3J057GA34 ,  3J057GB01 ,  3J057GB29 ,  3J057GB36 ,  3J057GE01 ,  3J057GE05 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ05
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 最高速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-262395   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特公平5-084385
  • 車両用路面基準横加速度取得装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-308157   出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る