特許
J-GLOBAL ID:200903093308244788

車両のフレーム連結構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北村 修一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-065992
公開番号(公開出願番号):特開2001-253369
出願日: 2000年03月10日
公開日(公表日): 2001年09月18日
要約:
【要約】【課題】 右及び左Aピラーの基部付近に亘ってフレームを連結する車両のフレーム連結構造において、右及び左Aピラーの基部付近の間隔の寸法精度や、フレームの横幅(長さ)の寸法精度にバラ付きがあっても、これに関係なく右及び左Aピラーの基部付近に亘ってフレームを連結することができるようにする。【解決手段】 フレーム3の右側部及び左側部に板状のフランジ部4,5を備えて、右側及び左側のうちの一方のフランジ部5の強度を、右側及び左側のうちの他方のフランジ部4の強度よりも低いものに設定して、右及び左Aピラー1,2の基部付近に、右側及び左側のフランジ部4,5を締め付け連結部材9により締め付けて連結する。
請求項(抜粋):
右Aピラーの基部付近と左Aピラーの基部付近とに亘って連結されるフレームにおいて、前記フレームの右側部及び左側部にフランジ部を備え、前記右側及び左側のうちの一方のフランジ部の強度を、前記右側及び左側のうちの他方のフランジ部の強度よりも低いものに設定して、前記右及び左Aピラーの基部付近に、前記右側及び左側のフランジ部を締め付け連結部材により締め付けて連結してある車両のフレーム連結構造。
IPC (2件):
B62D 25/08 ,  B62D 25/04
FI (2件):
B62D 25/08 J ,  B62D 25/04 A
Fターム (4件):
3D003AA11 ,  3D003BB01 ,  3D003CA33 ,  3D003DA09
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (1件)

前のページに戻る