特許
J-GLOBAL ID:200903093311663112
ハイブリッド車の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-249932
公開番号(公開出願番号):特開2000-083304
出願日: 1998年09月03日
公開日(公表日): 2000年03月21日
要約:
【要約】【課題】蓄電手段の負担を減らしつつ、エンジン始動直後の機械ショックを低減可能なハイブリッド電気自動車の制御装置を提供すること。【解決手段】エンジン回転数を決定するための第1の回転電機のエンジン回転数指令値を、エンジン始動直後の第1の回転電機の制御開始時点における実エンジン回転数値Ne0から運転操作情報及び車速に基づいて決定される本来値Ne’に単調かつ緩慢に収束させるので、実エンジン回転数値制御処理の複雑化を回避しつつ、第1の回転電機のトルクの急変を防止し、それによるショックを抑止することができる。
請求項(抜粋):
エンジンと、蓄電手段と、前記エンジン及び蓄電手段と車両駆動軸との間でエネルギー伝達する動力伝達手段と、前記動力伝達手段を制御する制御手段とを備え、前記動力伝達手段は、エンジン回転数を決定するための第1の回転電機と、車両駆動トルクを発生するための第2の回転電機とを備え、前記制御手段は、運転操作情報及び車速に基づいて決定されたエンジン回転数指令値と、測定された実エンジン回転数値との偏差を収束する方向に前記第1の回転電機のトルク指令値を決定するハイブリッド車の制御装置において、前記制御手段は、エンジン始動後の所定の過渡期間に前記偏差又はゲインを変更することを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (7件):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 15/00
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, F02N 11/04
FI (6件):
B60L 11/14
, B60L 15/00 J
, F02D 29/02 D
, F02D 29/06 D
, F02N 11/04 D
, B60K 9/00 Z
Fターム (34件):
3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA02
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB23
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093FA05
, 3G093FA10
, 3G093FB03
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI29
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QN06
, 5H115QN12
, 5H115RB08
, 5H115SE02
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TD20
, 5H115TI02
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-031162
出願人:トヨタ自動車株式会社
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