特許
J-GLOBAL ID:200903093316538073
ゲームシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
正林 真之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-186122
公開番号(公開出願番号):特開2008-012066
出願日: 2006年07月05日
公開日(公表日): 2008年01月24日
要約:
【課題】遊技の趣向性が高いゲームシステムを提供する。【解決手段】ゲームシステム1は、複数のゲーム機を接続し、対戦ゲームを行うゲームシステムである。ゲーム機100は、キャラクタカードから能力値情報を読み取るR/W47,50と、能力値情報と装備情報を記憶するメモリ42と、コントロール部15と、対戦ゲームを実行する制御を行うCPU41と、モニタ14と、表示手段において演出表示の制御を行う表示制御手段と、ゲーム実行制御手段によるゲーム結果に応じて、キャラクタカードを払い出すキャラクタカード払出手段とを備える。CPU41は、能力値情報と、選択されるキャラクタ装備情報とに応じて、対戦ゲーム実行中に更新する能力値を選択し、対戦ゲーム実行の結果に応じて、選択された能力値情報を更新する。【選択図】図10
請求項(抜粋):
複数のゲーム機を接続し、各ゲーム機においてキャラクタの能力に関する複数の能力値情報が記憶されるキャラクタカードから情報を読み取り、対戦ゲームを行うゲームシステムであって、
前記ゲーム機は、
前記キャラクタカードを載置する遊技盤と、
前記遊技盤上の前記キャラクタカードから能力値情報を読み取る読取手段と、
前記キャラクタカードから読み取った能力値情報を記憶するカード情報記憶手段と、
前記キャラクタカードが装備する物品に関する装備情報を記憶する装備情報記憶手段と、
前記キャラクタカードが装備する物品を選択する操作を行う操作手段と、
前記カード情報記憶手段に記憶された能力値情報と、遊技者によって選択されるキャラクタ装備情報とに基づき、前記対戦ゲームを実行する制御を行うゲーム実行制御手段と、
前記キャラクタカード及び選択されるキャラクタ装備情報に対応するキャラクタ画像を含む、前記対戦ゲームに関する演出表示を行う表示手段と、
前記表示手段において演出表示の制御を行う表示制御手段と、
前記ゲーム実行制御手段によるゲーム結果に応じて、キャラクタカードを払い出すキャラクタカード払出手段とを備え、
前記ゲーム実行制御手段は、能力値情報と、選択されるキャラクタ装備情報とに応じて、前記対戦ゲーム実行中に更新する能力値を選択し、
前記対戦ゲーム実行の結果に応じて、選択された前記能力値情報を更新することを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
FI (3件):
A63F13/00 K
, A63F13/00 F
, A63F13/10
Fターム (10件):
2C001AA01
, 2C001BA02
, 2C001BA06
, 2C001BB02
, 2C001BB05
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB04
, 2C001CC02
, 2C001CC07
引用特許:
前のページに戻る