特許
J-GLOBAL ID:200903093436014655

水膜ディスプレイを用いたバーチャルリアリティシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神崎 正浩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-321209
公開番号(公開出願番号):特開平10-148788
出願日: 1996年11月18日
公開日(公表日): 1998年06月02日
要約:
【要約】【課題】 噴水に対し仮想的にコンピューターグラフィックで映像を補うことにより、水と映像を組み合わせ、被験者とのインタラクションを図る。【解決手段】 水槽1からの揚水を平面衝突物体2に衝突させ該物体を中心にして開散放射方向へ拡散させ再度水槽1へ薄膜曲面状に落下させることにより循環持続的に水膜スクリーン4を形成させるように水膜スクリーン形成装置Pを構成する。目の直前に装着された小型ディスプレイ5と頭部や手の甲に装着された空間位置センサ6,7を有し、前記空間位置センサ6,7からの情報に基づいて頭部や手の方向を感知しそれに応じた仮想空間としてのコンピューターグラフィックス映像情報を小型ディスプレイ5に常時供給させ、該コンピューターグラフィックス映像と前記水膜スクリーン形成装置Pにより形成される現実の視界とを三次元的に融合することができるようにシースルー型HMDシステムQを構成する。
請求項(抜粋):
水槽からの揚水を物体に衝突させ該物体を中心にして開散放射方向へ拡散させ再度水槽へ薄膜曲面状に落下させることにより循環持続的に水膜スクリーンを形成させる水膜スクリーン形成装置と、目の直前にレンズ系を介して装着された小型ディスプレイと体の一部に装着されその位置と方向を検出することのできる空間位置センサを有し、前記空間位置センサからの情報に基づいてそれに応じた仮想空間としてのコンピューターグラフィックス映像情報を小型ディスプレイに常時供給させ、且つハーフミラーを利用して小型ディスプレイのコンピューターグラフィックス映像と現実の視界とを三次元的に融合することができるシースルー型HMDシステムとから成り、該シースルー型HMDシステムを介して前記水膜スクリーンを視覗させることにより該水膜スクリーンに三次元的映像情報を付加させたことを特徴とする水膜ディスプレイを用いたバーチャルリアリティシステム。
IPC (4件):
G02B 27/02 ,  G03B 21/60 ,  G09F 19/18 ,  H04N 5/64 511
FI (5件):
G02B 27/02 A ,  G02B 27/02 Z ,  G03B 21/60 B ,  G09F 19/18 ,  H04N 5/64 511 A
引用特許:
審査官引用 (12件)
全件表示

前のページに戻る