特許
J-GLOBAL ID:200903093449601290

車両用発電機の電圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-055434
公開番号(公開出願番号):特開平11-252997
出願日: 1998年03月06日
公開日(公表日): 1999年09月17日
要約:
【要約】【課題】 故障の原因となっている端子や配線を用いずに、発電機の内部で車両状態を検出することができる自動車のスライドレール構造を提供する。【解決手段】 発電機1の回転数を検出し、検出した回転数と、検出した回転数に一次遅れをもたせた回転数とを比較し、比較した回転数に差が出たことにより、加速度を検出し、検出した結果に基づいて電圧制御装置5の発電電圧の設定値を変化させるものである。発電機1の回転数から加速度を検出し、その加速度の状態に応じて発電電圧の設定値を変化させるため、従来のように、発電機1と外部に設けられた加速度検出手段とを、端子や配線を用いて接続する必要がなくなる。従って、配線等に起因した故障の発生が無くなり、車両状態に応じた発生電圧の制御を高い信頼性でもって的確に行うことができる。
請求項(抜粋):
内燃機関によって駆動される車両用発電機の電圧制御装置において、前記発電機の回転数を検出し、検出した回転数と、検出した回転数に一次遅れをもたせた回転数とを比較し、比較した回転数に差が出たことにより、加速度を検出し、検出した結果に基づいて電圧制御装置の発電電圧の設定値を変化させることを特徴とする車両用発電機の電圧制御装置。
IPC (3件):
H02P 9/04 ,  F02D 29/06 ,  H02J 7/16
FI (5件):
H02P 9/04 L ,  F02D 29/06 N ,  F02D 29/06 E ,  F02D 29/06 L ,  H02J 7/16 X
引用特許:
審査官引用 (2件)

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