特許
J-GLOBAL ID:200903093475141567

車両ステアリング用伸縮軸

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井上 義雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-374018
公開番号(公開出願番号):特開2006-177517
出願日: 2004年12月24日
公開日(公表日): 2006年07月06日
要約:
【課題】 摺動時には、両軸間のガタ付きを防止しながら、摺動力を著しく低減する一方、トルク伝達時には、高剛性の状態でトルクを伝達すること。【解決手段】 トルク負荷した状態で、摺動力を低く抑えるには、円柱体8と、両軸1,2との間の潤滑性の向上が重要である。円柱体8の外周面に、複数条の周方向溝40が形成してあることから、この周方向溝40に、油やグリースを貯留できるため、潤滑剤が途切れ難く、潤滑性を向上することができる。そのため、トルクを負荷した状態で摺動した場合にも、油膜切れを生起しないため、摺動力を低く抑えることができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両のステアリングシャフトに組込み、雄軸と雌軸を回転不能に且つ摺動自在に嵌合した車両ステアリング用伸縮軸において、 前記雄軸の外周面と前記雌軸の内周面とに夫々形成した少なくとも一列の軸方向溝の間に、前記両輪の軸方向相対移動の際に滑り摺動する摺動体が介装してあり、 当該摺動体の外周面に、少なくとも1個の溝が形成してあることを特徴とする車両ステアリング用伸縮軸。
IPC (3件):
F16D 3/06 ,  B62D 1/16 ,  B62D 1/20
FI (4件):
F16D3/06 A ,  F16D3/06 S ,  B62D1/16 ,  B62D1/20
Fターム (2件):
3D030DC22 ,  3D030DC40
引用特許:
出願人引用 (1件)

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