特許
J-GLOBAL ID:200903093522798928

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-273229
公開番号(公開出願番号):特開2002-079810
出願日: 2000年09月08日
公開日(公表日): 2002年03月19日
要約:
【要約】【課題】 トレッドに実質上四辺形の陸部を多数備えた空気入りタイヤにおいて、陸部の剛性を維持しつつ、ウエット性能を向上することができ、かつ偏摩耗を抑制する。【解決手段】 陸部52を横断するように副溝54を形成したので、エッジ成分の増加及び、副溝54の吸排水作用によりウエット性能が向上する。中央主要部である中央副溝部54Aを、陸部52の短い方の対角線56Sよりもタイヤ回転方向側とは反対方向側(矢印A方向側)にオフセット配置し、トラクション時の入力入り側(タイヤ回転方向側)の小陸部の剛性を高くする。これにより、トラクションに起因する偏摩耗を抑え、トラクション時の副溝54の溝幅減少(溝閉じ)によるウエット性能の低下を抑えることができる。
請求項(抜粋):
トレッドにタイヤ赤道面に対する角度の異なる2組の主溝に挟まれる実質上四辺形の複数の陸部を備え、前記陸部に前記陸部を横断する副溝を配置した空気入りタイヤであって、前記副溝は、少なくとも中央主要部が前記陸部の何れか一方の対角線と略同方向に傾斜し、かつ前記対角線から離間した位置にオフセット配置されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/12 ,  B60C 5/00 ,  B60C 11/11
FI (4件):
B60C 11/12 A ,  B60C 11/12 C ,  B60C 5/00 H ,  B60C 11/11 B
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-084973   出願人:ザ・グツドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
  • 特開平3-010908

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