特許
J-GLOBAL ID:200903093542208051
列車編成座屈防止方法、車両動揺抑制方法及び鉄道車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡部 温
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-181843
公開番号(公開出願番号):特開2001-010493
出願日: 1999年06月28日
公開日(公表日): 2001年01月16日
要約:
【要約】【課題】 車両衝突時に引き起こされる列車の編成座屈を防止する方法及び車両の動揺を抑制する方法、さらに、列車編成座屈が起きにくい、あるいは左右動(ヨーイング)が少なくて乗り心地の良い鉄道車両を提供する。【解決手段】 油圧シリンダ12は、密着連結器10を挟んで左右両側に設けられている。油圧シリンダ12は、前後方向に対して斜めに配置されている。同油圧シリンダ12は、シリンダ本体13が車体台枠1に取り付けられており、このシリンダ本体13よりも車体前後端部側において、シリンダロッド14が密着連結器10に取り付けられている。左右相互の油圧シリンダ12のシリンダ本体13間は、送油管15により連結されている。この送油管15の途中には、流量制御弁17が組み込まれている。この流量制御弁17は、制御装置19に接続されている。
請求項(抜粋):
密着連結器又は密着自動連結器によって相互に連結された複数の車両からなる列車の編成座屈を防止する方法であって;編成座屈の可能性があるときに上記連結器の車体に対する回動を拘束することを特徴とする列車編成座屈防止方法。
引用特許:
審査官引用 (4件)
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特公昭47-031766
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特開昭60-229863
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特開昭55-044019
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連結制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-309140
出願人:株式会社東芝
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