特許
J-GLOBAL ID:200903093554053967

ロックアップ装置および流体式動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 新樹グローバル・アイピー特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-146306
公開番号(公開出願番号):特開2009-293671
出願日: 2008年06月03日
公開日(公表日): 2009年12月17日
要約:
【課題】車両の燃費の向上を図ることができるロックアップ装置を提供することにある。【解決手段】ロックアップ装置6は、ピストン61と、出力プレート63と、第1コイルスプリング65と、イナーシャ部材64と、第2コイルスプリング66と、を有している。出力プレート63はタービン4と一体回転可能なようにタービン4に連結されている。第1コイルスプリング65はピストン61を出力プレート63に回転方向に弾性的に連結する。イナーシャ部材64は出力プレート63に対して相対回転可能に設けられている。第2コイルスプリング66はイナーシャ部材64を出力プレート63に回転方向に弾性的に連結する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
入力回転体を出力回転体に機械的に連結するためのロックアップ装置であって、 油圧の作用により前記入力回転体に押し付けられるように設けられたピストンと、 前記出力回転体と一体回転可能なように前記出力回転体に連結された出力部材と、 前記ピストンを前記出力部材に回転方向に弾性的に連結するための第1弾性部材と、 前記出力部材に対して相対回転可能に設けられたイナーシャ部材と、 前記イナーシャ部材を前記出力部材に回転方向に弾性的に連結するための第2弾性部材と、 を備えたロックアップ装置。
IPC (3件):
F16H 45/02 ,  F16F 15/30 ,  F16F 15/134
FI (4件):
F16H45/02 Y ,  F16H45/02 C ,  F16F15/30 P ,  F16F15/134 A
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特許第3542186号公報
  • 流体伝動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-011453   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (1件)
  • 流体伝動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-011453   出願人:トヨタ自動車株式会社

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