特許
J-GLOBAL ID:200903093675588116
自動車の制動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
作田 康夫
, 井上 学
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-216699
公開番号(公開出願番号):特開2006-035967
出願日: 2004年07月26日
公開日(公表日): 2006年02月09日
要約:
【課題】 本発明は、各輪の制動力発生装置の一部に故障が発生した場合において、上記のような運転者の誤判断があった場合でも、自動車を安全に停止できる可能性を拡大することを目的とする。【解決手段】 運転者のブレーキ操作量または操作力若しくは他の制御装置からの要求に応じて、自動車の各輪に設けられた制動力発生部を独立に制御する自動車のブレーキシステムにおいて、前記制動力発生部が故障した場合は、前記自動車の動力源の出力,動力原から車輪に動力を伝達する駆動力伝達機構の変速比または変速段、及び自動車の車速の少なくとも一つに制限をかけるとともに、当該制限の内容を故障した制動力発生部の数及び位置に応じて異ならせる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車輪ごとに制動力を発生させる制動力発生部と、
前記制動力発生部を制御する制御部と、
前記制動力発生部の故障を検知して前記制御部に通知する故障検出部と、
自動車の駆動力を制御する駆動力制御部とを有し、
前記制動力発生部の故障を検知したときは、自動車の駆動力を制限することを特徴とする、自動車の制動制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/00
, B60W 10/04
, B60W 10/10
, B60W 10/18
, B60T 17/18
, F02D 29/02
, B60T 8/17
FI (7件):
B60K41/28
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301D
, B60K41/00 301F
, B60T17/18
, F02D29/02 311A
, B60T8/00 D
Fターム (79件):
3D041AA47
, 3D041AA65
, 3D041AA71
, 3D041AA76
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AC26
, 3D041AD41
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE32
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D046BB01
, 3D046CC02
, 3D046CC06
, 3D046DD05
, 3D046EE01
, 3D046FF08
, 3D046GG02
, 3D046GG06
, 3D046GG10
, 3D046HH02
, 3D046HH03
, 3D046HH07
, 3D046HH08
, 3D046HH13
, 3D046HH17
, 3D046HH18
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046HH51
, 3D046HH56
, 3D046JJ03
, 3D046JJ13
, 3D046LL14
, 3D046LL37
, 3D046MM03
, 3D046MM04
, 3D046MM08
, 3D046MM14
, 3D049BB02
, 3D049BB03
, 3D049BB05
, 3D049BB07
, 3D049CC02
, 3D049CC07
, 3D049HH12
, 3D049HH39
, 3D049HH45
, 3D049HH51
, 3D049HH52
, 3D049KK05
, 3D049KK07
, 3D049KK13
, 3D049QQ02
, 3D049QQ04
, 3D049RR02
, 3D049RR13
, 3G093AA05
, 3G093BA01
, 3G093BA07
, 3G093BA10
, 3G093BA11
, 3G093BA12
, 3G093CB07
, 3G093CB08
, 3G093CB14
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093EA01
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FA11
, 3G093FA12
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車輌のブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-287779
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (1件)
-
車輌のブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-287779
出願人:トヨタ自動車株式会社
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