特許
J-GLOBAL ID:200903093687978343

エンジン冷却装置およびエンジンの冷却方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 桑原 英明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-398175
公開番号(公開出願番号):特開2002-195035
出願日: 2000年12月27日
公開日(公表日): 2002年07月10日
要約:
【要約】【目的】 エンジンの冷却装置において、エンジンの負荷状態の変動に対して応答性良く冷媒温度を変動制御することである。【構成】 エンジンの冷媒を相対的に高温に保つ高温制御と、相対的に低温に保つ低温制御とをエンジンや車両の状態に応じて切り替え、特に低温制御から高温制御に切り替わる際に、エンジンとは別個に設けた蓄熱器に蓄えておいた高温冷媒をエンジンに供給する。
請求項(抜粋):
ラジエターと、エンジンから該ラジエターへと冷媒を導出する第1冷却配管、該ラジエターからエンジンへと冷媒を導入する第2冷却配管および該第1、第2冷却配管の間に該ラジエターと並列に配設されるバイパス配管からなる冷媒配管と、該冷媒配管上に配設される冷媒圧送手段と、前記冷媒配管上に配設され、前記エンジンの運転条件に応じて冷媒温度を第1温度と第2温度との間で切り換える冷媒流制御手段とを備えたエンジン冷却装置において、前記冷媒配管上に蓄熱又は加熱手段を配設し、冷媒温度を第2温度から第1温度へと切り替える際に、該蓄熱又は加熱手段に貯蔵された冷媒を冷媒配管に供給することを特徴とするエンジンの冷却装置。
IPC (5件):
F01P 3/20 ,  B60H 1/08 611 ,  F01P 7/16 502 ,  F01P 7/16 ,  F01P 7/16 504
FI (6件):
F01P 3/20 E ,  F01P 3/20 H ,  B60H 1/08 611 Z ,  F01P 7/16 502 M ,  F01P 7/16 502 P ,  F01P 7/16 504 D
引用特許:
審査官引用 (2件)

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