特許
J-GLOBAL ID:200903093707452858

車載燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 青木 俊明 ,  清水 守 ,  川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-079869
公開番号(公開出願番号):特開2004-288496
出願日: 2003年03月24日
公開日(公表日): 2004年10月14日
要約:
【課題】燃料電池セルの酸素極に常に燃料電池セルの出力が最大となるために必要な空気の量よりも十分に多い量の空気を供給して、燃料電池セルの出力が高く安定し、かつ、燃費も良くなるようにする。【解決手段】常圧の空気が流通する空気流路を備える燃料電池セル、空気流路の空気入口端に接続し、空気中に水を供給する水供給ノズルを備える空気供給室、並びに、空気流路の空気出口端に接続する空気排出室を備え、車両に搭載された燃料電池スタックと、車両に搭載され、外部から空気を導入して空気供給室に常圧の空気を供給する空気供給ファンユニットと、車両に搭載され、空気排出室から排出された空気を、空気中の水分を凝縮させて除去して外部に排出する凝縮器ユニットとを有し、空気供給ファンユニットは、燃料電池スタックにおける車両の横方向に関する中心に配設される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
(a)常圧の空気が流通する空気流路を備える燃料電池セル、前記空気流路の空気入口端に接続し、前記空気中に水を供給する水供給ノズルを備える空気供給室、並びに、前記空気流路の空気出口端に接続する空気排出室を備え、車両に搭載された燃料電池スタックと、 (b)前記車両に搭載され、外部から空気を導入して前記空気供給室に常圧の空気を供給する空気供給ファンユニットと、 (c)前記車両に搭載され、前記空気排出室から排出された空気を、該空気中の水分を凝縮させて除去して外部に排出する凝縮器ユニットとを有し、 (d)前記空気供給ファンユニットは、前記燃料電池スタックにおける車両の横方向に関する中心に配設されることを特徴とする車載燃料電池システム。
IPC (2件):
H01M8/04 ,  H01M8/00
FI (4件):
H01M8/04 Z ,  H01M8/04 J ,  H01M8/04 K ,  H01M8/00 Z
Fターム (3件):
5H027AA06 ,  5H027BA13 ,  5H027DD03
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 燃料電池装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-203069   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 固体高分子電解質型燃料電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-007916   出願人:アイシン精機株式会社

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