特許
J-GLOBAL ID:200903093780407216

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-054154
公開番号(公開出願番号):特開平9-221054
出願日: 1996年02月16日
公開日(公表日): 1997年08月26日
要約:
【要約】【課題】 レーン追従のための操向装置駆動用モータと運転者の入力した操舵角度に対する補正用モータを分離して管理しつつ各々の能力を効率良く発揮させると共に、装置の小型軽量化を図る。【解決手段】 2つのモータ分離して管理しつつ前者のモータの最大トルクを決定しておき、後者のモータの最大トルクをその最大トルク以下で制御する。
請求項(抜粋):
走行中の前方道路の車線状態を検知する第1の手段と、自車の運動状態を検知する第2の手段と、前記第1、第2の手段の出力から前方道路車線に対する自車の位置関係を維持するために必要な操舵量を算出する第3の手段と、車両の操舵車輪を作動させる操向手段と、前記第3の手段の出力に応じて前記操向手段に操舵トルクを発生させる第1の駆動手段と、ステアリングホィールに加えられた操舵角度に関わらず前記操舵量を生じさせるためにステアリングホィールを駆動する第2の駆動手段と、前記操舵トルクの最大値を規定する手段とからなることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  G08G 1/16 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (3件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  G08G 1/16 C
引用特許:
審査官引用 (1件)

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