特許
J-GLOBAL ID:200903093837308465

車両用安全装置の制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 昇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-280580
公開番号(公開出願番号):特開平6-107119
出願日: 1992年09月25日
公開日(公表日): 1994年04月19日
要約:
【要約】【目的】車両用安全装置の起動素子への通電制御により、バックアップ電源としてのコンデンサを小型化できるとともに、安全装置の作動の保証と、バッテリー断時における安全装置作動後のコンデンサ電圧の確保の両方を達成できる制御システムを提供することにある。【構成】トランジスタがONで安全スイッチがオンの時のみ、安全装置の起動素子(スキブ)に実際に通電があったとしてタイマカウンタで通電時間をカウントし、このカウント値が設定値になるとトランジスタをオフにしてスキブへの通電を終了させる。(ステップ107、108、109、110、111)
請求項(抜粋):
(イ)車両に作用する加速度を検出する加速度センサと、(ロ)上記加速度センサからの加速度データに基づき衝突の有無を判定する衝突判定手段と、(ハ)上記衝突判定手段の衝突判定に応答して作動指令信号を出力する作動指令信号出力手段と、(ニ)作動指令信号に応答してオンするメインスイッチング手段と、車両衝撃によりオンする安全スイッチとを、互いに直列に、かつ起動素子に対して直列に接続することにより構成された作動回路と、(ホ)上記作動回路に電源として接続されたコンデンサ、とを備えた車両用安全装置の制御システムにおいて、さらに、(ヘ)上記安全スイッチの動作状態を検出する安全スイッチ状態検出手段と、(ト)上記作動指令信号出力手段からの作動指令信号出力の情報と上記安全スイッチ状態検出手段からの上記安全スイッチオンの情報とを同時に受けた時のみ、起動素子が通電されていると認定する通電認定手段と、(チ)上記通電認定手段により認定された起動素子通電の時間を計測する通電時間計測手段と、(リ)上記通電時間計測手段で計測された計測時間が設定時間に達したとき、上記作動指令信号の出力を終了させる信号を上記作動指令信号出力手段に送り、メインスイッチイング手段をオフさせる作動終了指令手段とを具備したことを特徴とする車両用安全装置の制御システム。
IPC (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 22/46
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特表平4-500641
  • 車両用安全装置の点火制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-234100   出願人:本田技研工業株式会社
  • 特開平4-258738
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