特許
J-GLOBAL ID:200903093999196911

インターネットユーザのアクセス意図を用いたインターネット上での広告誘致および広告提供方法とそのシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-500675
公開番号(公開出願番号):特表2006-524371
出願日: 2004年04月21日
公開日(公表日): 2006年10月26日
要約:
本発明はインターネットを利用するユーザの関心分野、すなわちユーザのアクセス意図を把握し、これを用いてインターネット上で多数の広告主から広告を誘致し、誘致された広告をインターネット上でユーザに提供するための方法およびそのシステムに関する。本発明の好ましい一実施例によるインターネット上で広告を誘致するための広告情報を生成する方法は、1つ以上のキーワード、前記キーワードの類型情報、前記類型情報に対応する所定の基準情報、および前記キーワードに対応する広告リスト情報を記録するキーワードデータベースを維持するステップであって、前記広告リスト情報は前記キーワードを含む広告ファイルの個数情報を含む、ステップと、ユーザから所定のイベントの入力を受けるステップと、前記入力されたイベントに対応するキーワードを履歴データとして記録するステップと、前記キーワードデータベースを参照して前記キーワードの類型情報を検索するステップと、前記検索された類型情報に対応する前記基準情報を検索するステップと、前記検索された基準情報によって前記キーワードが前記ユーザの関心分野であるかを判断するステップと、前記ユーザの関心分野であると判断される前記キーワードを含む広告ファイルを生成するステップと、前記キーワードデータベースに格納された前記広告リスト情報の前記個数情報を更新するステップと、前記キーワードおよび前記更新された広告リスト情報を含む広告情報を生成するステップと、を含むことを特徴とする。
請求項(抜粋):
インターネット上で広告を誘致するための広告情報を生成する方法であって、 1つ以上のキーワード、前記キーワードの類型情報、前記類型情報に対応する所定の基準情報、および前記キーワードに対応する広告リスト情報を記録するキーワードデータベースを維持するステップであって、前記広告リスト情報は前記キーワードを含む広告ファイルの個数情報を含む、ステップと、 ユーザから所定のイベントの入力を受けるステップと、 前記入力されたイベントに対応するキーワードを履歴データとして記録するステップと、 前記キーワードデータベースを参照して前記キーワードの類型情報を検索するステップと、 前記検索された類型情報に対応する前記基準情報を検索するステップと、 前記検索された基準情報によって前記キーワードが前記ユーザの関心分野であるかを判断するステップと、 前記ユーザの関心分野であると判断される前記キーワードを含む広告ファイルを生成するステップと、 前記キーワードデータベースに格納された前記広告リスト情報の前記個数情報を更新するステップと、 前記キーワードおよび前記更新された広告リスト情報を含む広告情報を生成するステップと、 を含むことを特徴とする広告情報生成方法。
IPC (4件):
G06F 17/30 ,  G06Q 10/00 ,  G06Q 30/00 ,  G09F 19/00
FI (5件):
G06F17/30 340A ,  G06F17/60 172 ,  G06F17/60 326 ,  G06F17/30 350C ,  G09F19/00 Z
Fターム (8件):
5B075KK07 ,  5B075KK39 ,  5B075NK02 ,  5B075NR05 ,  5B075PR03 ,  5B075PR06 ,  5B075PR08 ,  5B075QM08
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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