特許
J-GLOBAL ID:200903094037024538

自動車の下部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-088644
公開番号(公開出願番号):特開2000-280937
出願日: 1999年03月30日
公開日(公表日): 2000年10月10日
要約:
【要約】【課題】 パーキングブレーキ取付用部材と干渉することなく左右のクロスメンバを連繋させて車幅方向の入力荷重に対する負荷能力を高め、また、トンネル部を効果的に補強する。【解決手段】 サイドシルとトンネル部5との間に両者を掛け渡すように連結する中間クロスメンバ10が配設された自動車の下部車体構造において、トンネル部内の上記クロスメンバと対向する部位に、トンネル部の上部と組み合わされて閉断面部29を形成するトンネルガセット29が車幅方向に配設され、トンネル部の上面の上記トンネルガセットに対応する部位にパーキングブレーキ30が取り付けられていることを特徴とする。
請求項(抜粋):
自動車の車体前後方向に延設されてフロアパネルの車幅方向における側端部を支持するサイドシルと、上記フロアパネルの車幅方向における略中央部を隆起させて車体前後方向に延びるトンネル部との間に、両者を掛け渡すように連結するクロスメンバが配設された自動車の下部車体構造において、上記トンネル部内の上記クロスメンバと対向する部位に、トンネル部の上部と組み合わされて閉断面部を形成する補強部材が車幅方向に配設され、上記トンネル部の上面の上記補強部材に対応する部位にパーキングブレーキが取り付けられていることを特徴とする自動車の下部車体構造。
IPC (2件):
B62D 25/20 ,  B60T 7/08
FI (2件):
B62D 25/20 G ,  B60T 7/08 A
Fターム (9件):
3D003AA01 ,  3D003AA05 ,  3D003AA12 ,  3D003BB01 ,  3D003CA14 ,  3D003CA15 ,  3D003CA17 ,  3D003CA18 ,  3D003DA08
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 自動車の車体フロア構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-220478   出願人:日産自動車株式会社
  • 特公平3-041390
  • 特開昭60-161275

前のページに戻る