特許
J-GLOBAL ID:200903094082815619
ビデオゲームのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体及びビデオゲームのプログラム及びビデオゲーム処理方法及びビデオゲーム処理装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
秋田 修 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-097738
公開番号(公開出願番号):特開2002-292136
出願日: 2001年03月29日
公開日(公表日): 2002年10月08日
要約:
【要約】【課題】 現在プレー中のキャラクタに続くプレー順序を容易に把握でき、また、複数のキャラクタのそれぞれの特徴を生かして柔軟に戦略的に行動させることができるようにする。【解決手段】 バトルシーンであると判定された場合には、プレイヤキャラクタに実行させる行動に応じて予め設定された情報と、複数のキャラクタの各個に付与されている特性に応じて予め設定された情報と、ゲームの進行過程において派生した複数のキャラクタの各個のステータスに応じて予め設定された情報とを取得し、これらの情報を用いて演算処理を行い、その演算結果に基づいて複数のキャラクタの行動順位を判定する。そして、この判定結果をプレイヤキャラクタに実行させる行動の選択操作に応じて表示し、この状態でプレイヤにより所定操作がなされた場合には、その選択されている行動と、その行動に応じた複数のキャラクタの行動順位とを受け付ける。
請求項(抜粋):
画面上でプレイヤキャラクタと敵キャラクタ間の戦闘を制御するビデオゲームのプログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体であって、コンピュータに、前記複数のキャラクタの各々に所定の情報が対応付けて格納されており、戦闘が開始された場合、キャラクタ毎に当該キャラクタに対応付けられた前記所定の情報に基づいて優先順位を決定するためのデータを算出し、キャラクタ毎に算出されたデータ間の比較を行い、前記比較の結果に従って前記キャラクタ間の行動順位を決定することを実行させるプログラムが記録されたことを特徴とするコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
IPC (3件):
A63F 13/10
, A63F 13/00
, A63F 13/12
FI (4件):
A63F 13/10
, A63F 13/00 C
, A63F 13/00 J
, A63F 13/12 C
Fターム (12件):
2C001AA17
, 2C001BA02
, 2C001BA06
, 2C001BB07
, 2C001BB10
, 2C001BC06
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 2C001CB06
, 2C001CB08
, 2C001CC08
引用特許:
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