特許
J-GLOBAL ID:200903094129951575
燃料電池システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-052743
公開番号(公開出願番号):特開2005-243476
出願日: 2004年02月27日
公開日(公表日): 2005年09月08日
要約:
【課題】 アノード排ガスを内部に止めて運転する燃料電池において、燃料電池性能の低下の抑制、燃料電池の燃費性能の向上を図る。【解決手段】燃料電池システム10では、燃料電池20に供給される燃料ガス流量は、制御回路60によって制御される流量制御弁40によって調整される。具体的には、制御回路60は、必要流量(消費量)よりも多くの供給流量(供給量)の燃料ガスが、燃料電池20に対して供給されるように流量制御弁40を制御する。この結果、燃料電池20の下流領域DSにおいて燃料ガスの流動性が十分確保され、滞留する不純物をバッファ50へと導くことができる。したがって、燃料電池20の下流領域における燃料ガスの良好な拡散性が維持される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
アノード排ガスを燃料電池内部に止めて運転する燃料電池システムであって、
燃料電池と、
燃料ガス供給源と、
前記燃料ガス供給源と前記燃料電池とを接続する燃料ガス供給管と、
前記燃料ガス供給管に配置され、前記燃料電池に供給すべき前記燃料ガス流量を調整する燃料ガス流量調整手段と、
前記燃料電池に対して必要流量よりも多くの供給流量にて前記燃料ガスが供給されるよう前記燃料ガス流量調整手段を制御する制御手段とを備える燃料電池システム。
IPC (3件):
H01M8/04
, H01M8/02
, H01M8/10
FI (3件):
H01M8/04 J
, H01M8/02 R
, H01M8/10
Fターム (9件):
5H026AA06
, 5H026CX05
, 5H026HH05
, 5H026HH09
, 5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027KK01
, 5H027KK54
, 5H027MM09
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (4件)
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-261211
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池発電装置およびその運転方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-103885
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
燃料電池装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-023448
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-044633
出願人:マツダ株式会社
全件表示
前のページに戻る