特許
J-GLOBAL ID:200903094187185688
ゲーム装置、ゲーム方法、コンピュータ読取可能な記録媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
金井 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-093314
公開番号(公開出願番号):特開2000-279642
出願日: 1999年03月31日
公開日(公表日): 2000年10月10日
要約:
【要約】【課題】 ゲーム画面の表示内容を、よりリアルなものとすることができるゲーム装置を提供する。【解決手段】 ゲーム装置内に、環境光が写り込んだ状態を表した写り込みテクスチュア画像を記憶させておき、移動体(b)の所定のポリゴン(写り込みポリゴン)(c)に対しては、そのポリゴンと同形状のポリゴンであって、写り込みテクスチュア画像の、当該移動体のゲーム仮想空間内における位置に応じた部分を貼り付けた半透明なポリゴンが重ねて描画される(d)ようにする。
請求項(抜粋):
移動体が仮想空間内で移動するゲーム画像が表示されるゲーム装置であって、前記移動体を構成するポリゴンの形状を規定するデータであるポリゴンデータを記憶したポリゴンデータ記憶手段と、環境光が写り込んだ状態を表したテクスチュア画像を記憶したテクスチュア画像記憶手段と、前記移動体の前記仮想空間内における位置を特定する位置特定手段と、前記ポリゴンデータ記憶手段に記憶されたポリゴンデータに基づきポリゴンを描画することによって、前記仮想空間内の前記位置特定手段によって特定された位置に前記移動体が存在するゲーム画像を生成する画像生成手段であって、前記移動体の所定のポリゴンに対しては、そのポリゴンと同形状の、前記テクスチュア画像記憶手段に記憶された前記テクスチュア画像の前記位置特定手段で特定された位置に応じた部分を貼り付けた半透明なポリゴンを重ねて描画する画像生成手段とを備えることを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
FI (2件):
A63F 9/22 C
, G06F 15/62 340 K
Fターム (28件):
2C001AA00
, 2C001AA09
, 2C001BA00
, 2C001BA01
, 2C001BA05
, 2C001BB00
, 2C001BB07
, 2C001BB10
, 2C001BC00
, 2C001BC06
, 2C001BD01
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 2C001CC08
, 5B050AA09
, 5B050BA09
, 5B050BA10
, 5B050BA11
, 5B050BA13
, 5B050CA05
, 5B050DA04
, 5B050EA12
, 5B050EA19
, 5B050FA02
, 5B050FA05
引用特許:
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