特許
J-GLOBAL ID:200903094220973220

車両のシリンダ錠保護装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-280702
公開番号(公開出願番号):特開2001-098803
出願日: 1999年09月30日
公開日(公表日): 2001年04月10日
要約:
【要約】【解決手段】 ハンドルバーブラケット16にキーシリンダ57のキー穴64が上方を向くようにメインスイッチ21のハンドルロック部55を取付け、このハンドルロック部55の上方にハンドルロック部55を保護するためにシャッター65でキー穴64を開閉する形式の保護装置53を配置するとともに、この保護装置53をハンドルバーブラケット16に取付け、保護装置53をメインキー61とは別のマグネットキー67で操作するようにした。【効果】 保護装置を備えていないハンドルロック部に保護機能を付加する場合に、保護装置を備えていないハンドルロック部を変更することなしに容易に保護機能を付加することができるとともに、保護機能付加によるコストアップを抑えることができる。
請求項(抜粋):
前輪を操舵するためにヘッドパイプにステムシャフトを回転自在に取付け、このステムシャフトの上端にハンドルバー支持用ブラケットを設けた車両において、前記ハンドルバー支持用ブラケットにキーシリンダの開口が上方を向くようにシリンダ錠を取付け、このシリンダ錠の上方にシリンダ錠を保護するためにシャッターで前記開口を開閉する形式の保護装置を配置するとともに、この保護装置を前記ハンドルバー支持用ブラケットに取付け、前記保護装置をメインキーとは別のキーで操作するようにしたことを特徴とする車両のシリンダ錠保護装置。
IPC (4件):
E05B 17/18 ,  B62H 5/06 ,  E05B 13/00 ,  E05B 65/12
FI (4件):
E05B 17/18 G ,  B62H 5/06 ,  E05B 13/00 B ,  E05B 65/12 Y
Fターム (5件):
2E250AA21 ,  2E250HH07 ,  2E250JJ05 ,  2E250LL18 ,  2E250PP15
引用特許:
審査官引用 (6件)
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