特許
J-GLOBAL ID:200903094237013530

車両挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-010521
公開番号(公開出願番号):特開2001-199322
出願日: 2000年01月19日
公開日(公表日): 2001年07月24日
要約:
【要約】【課題】被牽引車を含む各輪のABS制御と共に車両挙動を安定化させるように同じく各輪の制動力を制御する手段を牽引車に備える連結車両において、この制御を行うことにより、被牽引車が制御に対応不能なため、その車輪がロックするという不具合の発生を予防する。【解決手段】被牽引車がABS制御および車両挙動の安定化制御に対応可能か否かを判定する手段(ステップ1,ステップ2)と、その判定結果に基づいて対応不能のときは被牽引車の制御対象輪に対するABS制御および車両挙動の安定化制御を停止する手段(ステップ3)と、同じく判定結果に基づいて対応不能なときは牽引車のABS制御および車両挙動の安定化制御を補正する手段(ステップ4)と、を設ける。
請求項(抜粋):
被牽引車の各輪に対してABS制御と共に車両挙動を安定化させるように制動力を制御する手段を牽引車に備える連結車両において、被牽引車がABS制御および車両挙動の安定化制御に対応可能か否かを判定する手段と、その判定結果に基づいて対応不能のときは被牽引車の制御対象輪に対するABS制御および車両挙動の安定化制御を停止する手段と、を設けたことを特徴とする車両挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  B60T 8/24
FI (2件):
B60T 8/58 Z ,  B60T 8/24
Fターム (12件):
3D045AA04 ,  3D045BB40 ,  3D045EE21 ,  3D045GG25 ,  3D046AA04 ,  3D046BB01 ,  3D046BB21 ,  3D046BB28 ,  3D046EE01 ,  3D046JJ00 ,  3D046JJ03 ,  3D046MM14
引用特許:
審査官引用 (2件)

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