特許
J-GLOBAL ID:200903094238328748

販売予測プログラム、販売予測装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人湘洋内外特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-148009
公開番号(公開出願番号):特開2008-299786
出願日: 2007年06月04日
公開日(公表日): 2008年12月11日
要約:
【課題】複数の機種が存在し、各消費者は自らの嗜好に応じて機種を選択し購入することが多い場合に、対象機種の販売数を精緻に予測する。【解決手段】 全消費者の特性を設定し(S11)、特性を設定した消費者のうちから1人を抽出し(S12)、この消費者の嗜好を判断し(S13)、この消費者の嗜好が価格重視であれば価格重視モデルを実行し(S14)、この消費者の嗜好が機種重視であれば機種重視モデルを実行し(S16)、この消費者の嗜好がスペック重視であればスペック重視モデルを実行する(S17)。特性を設定した全消費者に関するシミュレートが終了すれば(S22)、機種毎の販売数を集計する(S23)。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
入力手段、出力手段及び記憶装置を備えたコンピュータを動作させて、対象機種の販売数を予測する販売予測プログラムにおいて、 前記入力手段により、前記対象機種を含む製品群中で該対象機種を除く1以上の他の機種に関するデータを受け付けて、該1以上の他の機種に関するデータを前記記憶装置に格納する販売環境情報受付ステップと、 前記入力手段により、前記製品群のうちのいずれかの機種を購入すると予測される消費者数、及び、消費者の嗜好毎に各嗜好を示す消費者の割合を受け付けて、該消費者数及び該各嗜好を示す消費者の割合を前記記憶装置に格納する消費者情報受付ステップと、 前記入力手段により、前記対象機種に関するデータを受け付けて、該対象機種に関するデータを前記記憶装置に格納する対象機種データ受付ステップと、 前記記憶装置に格納されている前記消費者数の消費者毎に、該記憶装置に格納されている前記割合に応じた嗜好を設定すると共に、消費者の嗜好に対応するデータの機種のマッチングを行って、該消費者が前記製品群のうちの各機種のうちのいずれの機種を購入するかをシミュレートするための消費者行動モデルを用いて、各消費者が購入する前記製品群中の機種を定め、各消費者毎の購入機種を前記記憶装置に格納するシミュレートステップと、 前記記憶装置に格納されている前記各消費者毎の購入機種から、前記対象機種の総購入数を求め、該総購入数を前記販売数として前記記憶装置に格納するシミュレート集計ステップと、 前記出力手段により、前記記憶装置に格納されている前記対象機種の前記販売数を出力させる出力ステップと、 を前記コンピュータに実行させることを特徴とする販売予測プログラム。
IPC (2件):
G06Q 10/00 ,  G06Q 50/00
FI (2件):
G06F17/60 170E ,  G06F17/60 150
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (6件)
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