特許
J-GLOBAL ID:200903094278770591

三次元データ処理方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 岸田 正行 ,  水本 敦也 ,  小花 弘路
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-040412
公開番号(公開出願番号):特開2004-252603
出願日: 2003年02月18日
公開日(公表日): 2004年09月09日
要約:
【課題】三次元画像において、表面の凹凸をポリゴンメッシュによって表現すると、頂点数やポリゴン数が膨大になってしまう。【解決手段】実在の対象物の表面形状を表すデータを得て、この表面形状データに基づいて、対象物のバンプマップを生成する。そして、このバンプマップとポリゴンメッシュとを形状データとして扱い、三次元画像を生成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
実在の対象物の表面形状を表すデータ又は前記対象物の撮影画像データを得る第1のステップと、 前記第1のステップで得たデータに基づいて、前記対象物の三次元画像を作成するためのバンプマップを生成する第2のステップとを有することを特徴とする三次元データ処理方法。
IPC (1件):
G06T15/00
FI (1件):
G06T15/00 300
Fターム (2件):
5B080AA13 ,  5B080GA23
引用特許:
審査官引用 (5件)
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