特許
J-GLOBAL ID:200903094416711895
車両用駆動力制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-147429
公開番号(公開出願番号):特開平7-001992
出願日: 1993年06月18日
公開日(公表日): 1995年01月06日
要約:
【要約】【目的】 ロックアップ機能を有する流体伝動装置の滑り状態等を考慮してロックアップ締結制御の開始のタイミングを決定する。【構成】 トラクションコントローラ1からのトラクションコントロール作動信号TD、エンジン回転数信号Ne、エンジン出力状態信号Ecを変速機コントローラ(ATCU3)3に入力する。ATCU3は、これら入力信号に基づき、オーバーランクラッチソレノイド制御信号をオーバーランクラッチソレノイド4に出力することによりオーバーランクラッチ制御を行うとともに、ロックアップON/OFF信号をデューティサイクルDでロックアップ回路のロックアップソレノイド5に出力することにより、ロックアップ締結制御およびロックアップ制御を行う。
請求項(抜粋):
ロックアップ機能を有する流体伝動装置を介して動力源から駆動トルクを伝達される駆動輪の、駆動スリップ状態を検出する駆動スリップ検出手段と、検出した駆動スリップ状態に応じて該駆動輪の駆動力制御を行う駆動力制御手段と、該駆動力制御手段による前記駆動力制御の実施中、前記流体伝動装置のロックアップ制御またはロックアップ締結制御を行うロックアップ制御手段とを具える、車両用駆動力制御装置において、前記流体伝動装置に滑りが発生する状態を判断する滑り状態判断手段と、該滑り状態判断手段により前記流体伝動装置の滑りが所定値以上になると判断されたとき、前記ロックアップ制御手段による前記流体伝動装置のロックアップ締結制御を禁止するロックアップ締結制御禁止手段とを設けたことを特徴とする、車両用駆動力制御装置。
IPC (2件):
B60K 41/02
, F02D 29/02 311
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開昭62-031769
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特開昭62-231836
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車両の減速時の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-339951
出願人:トヨタ自動車株式会社
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