特許
J-GLOBAL ID:200903094478467940

燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 高橋 英樹 ,  高田 守 ,  平山 淳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-004026
公開番号(公開出願番号):特開2005-197156
出願日: 2004年01月09日
公開日(公表日): 2005年07月21日
要約:
【課題】 本発明は移動体に搭載される燃料電池システムに関し、万が一、閉鎖空間内において運転停止中の移動体から水素が漏れた場合でも、漏れた水素を閉鎖空間内に充満させることのないよう処理できるようにする。【解決手段】 移動体2の運転停止中、移動体2の運転とかかわりなくエア供給手段8を作動させてエアを取り込み、取り込んだエアを燃料電池4のカソードに供給する。これにより、漏れた水素はエアとともにカソードに取り込まれ、カソードの触媒の作用によって酸化されて水に変換される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
移動体に搭載され前記移動体の駆動用電力を発電する燃料電池システムであって、 アノードへの水素の供給とカソードへの酸素の供給を受けて起電力を得る燃料電池と、 エアを取り込み前記カソードにエアを供給するエア供給手段と、 前記移動体の運転停止中に前記移動体の運転とかかわりなく前記エア供給手段を作動させる制御手段と、 を備えることを特徴とする燃料電池システム。
IPC (3件):
H01M8/04 ,  B60L11/18 ,  H01M8/00
FI (4件):
H01M8/04 Y ,  B60L11/18 G ,  H01M8/00 A ,  H01M8/00 Z
Fターム (12件):
5H027AA02 ,  5H027BA13 ,  5H027CC06 ,  5H027DD03 ,  5H027KK31 ,  5H027MM03 ,  5H027MM04 ,  5H115PA08 ,  5H115PA11 ,  5H115PG04 ,  5H115PI18 ,  5H115TR19
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 燃料電池ユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-277094   出願人:日産自動車株式会社
  • 実開平5-17795号公報
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-181087   出願人:トヨタ自動車株式会社
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