特許
J-GLOBAL ID:200903094593084469

電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-316034
公開番号(公開出願番号):特開2009-137443
出願日: 2007年12月06日
公開日(公表日): 2009年06月25日
要約:
【課題】電動車両に衝突等により外部から力が加わった場合でも、動力源室内の部品の損傷を有効に防止しやすくすることである。【解決手段】動力源室であるモータルーム10は、車両の前後方向中間部に設けられたダッシュパネル20と、車両の幅方向両側に設けられた一対のフェンダー側内側パネルとを含み、全体を枠状に構成する。モータルーム10に設けられ、モータルーム10内を上部空間と下部空間とに仕切るベースパネル42を備える。ベースパネル42は、平板部44を備え、平板部44の車両前後方向後端部をダッシュパネル20の前側面に、水平方向に溶接等により直接結合固定し、平板部44の車両幅方向両端部を、一対のフェンダー側内側パネルの内側面に、水平方向に溶接等により直接結合固定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の前後方向中間部に設けられた車室側パネルと、車両の幅方向両側に設けられた一対の幅方向外側パネルとを含み、枠状に構成され、回転電機が搭載される動力源室と、 動力源室に設けられ、動力源室内を上部空間と下部空間とに仕切る補強部材とを備え、 補強部材は、車両前後方向一端部である車室側端部を車室側パネルに水平方向に結合固定し、車両幅方向両端部を一対の幅方向外側パネルに水平方向に結合固定していることを特徴とする電動車両。
IPC (2件):
B62D 25/08 ,  B60K 1/04
FI (2件):
B62D25/08 C ,  B60K1/04 Z
Fターム (46件):
3D203AA01 ,  3D203AA31 ,  3D203BA13 ,  3D203BB05 ,  3D203BB16 ,  3D203BB17 ,  3D203BB35 ,  3D203BB54 ,  3D203BC03 ,  3D203BC14 ,  3D203CA23 ,  3D203CA29 ,  3D203CA37 ,  3D203CA45 ,  3D203CA52 ,  3D203CB03 ,  3D203CB24 ,  3D203DA05 ,  3D203DA11 ,  3D203DA18 ,  3D203DA22 ,  3D203DA38 ,  3D203DA72 ,  3D203DA75 ,  3D203DA83 ,  3D203DA85 ,  3D203DA87 ,  3D203DB05 ,  3D203DB07 ,  3D203DB09 ,  3D203DB10 ,  3D203DB11 ,  3D235AA02 ,  3D235BB03 ,  3D235CC12 ,  3D235CC15 ,  3D235CC22 ,  3D235DD12 ,  3D235DD33 ,  3D235EE64 ,  3D235FF02 ,  3D235FF06 ,  3D235FF07 ,  3D235FF16 ,  3D235FF17 ,  3D235HH22
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-266193   出願人:トヨタ自動車株式会社

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