特許
J-GLOBAL ID:200903094743487656
ディーゼル排ガス浄化用フィルタ型触媒
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-029457
公開番号(公開出願番号):特開2003-225575
出願日: 2002年02月06日
公開日(公表日): 2003年08月12日
要約:
【要約】【課題】DPF再生時の溶損を防止するディーゼル排ガス浄化用フィルタ型触媒を得る。【解決手段】DPFの特定部分に粒径1μm以下の多孔質酸化物を主成分とするコート部を形成する。このことから初期圧損の増大を防ぎつつ圧損感度を高めることができ、DPFに堆積するパティキュレートの堆積量が溶損を生じる量に達する前に検知することができる。
請求項(抜粋):
セラミックハニカム構造体であって、セル下流端の開口部を目詰めしたガス流入孔と、セル上流端の開口部を目詰めしたガス流出孔と、該ガス流入孔と該ガス流出孔を区画しガス流通の際のフィルタとなるフィルタ隔壁とを持つフィルタ本体と、多孔質酸化物と貴金属とを含む触媒層とを有するディーゼル排ガス浄化用フィルタ型触媒であり、該触媒層は少なくとも該フィルタ本体の特定部位の該フィルタ隔壁上に粒径1μm以下の該多孔質酸化物を主成分とするコート部を有することを特徴とするディーゼル排ガス浄化用フィルタ型触媒。
IPC (10件):
B01J 35/04 301
, B01J 35/04
, B01D 53/86 ZAB
, B01D 53/94
, B01J 23/58
, F01N 3/02 301
, F01N 3/02 321
, F01N 3/08
, F01N 3/24
, B01D 46/42
FI (11件):
B01J 35/04 301 L
, B01J 35/04 301 E
, B01J 23/58 A
, F01N 3/02 301 C
, F01N 3/02 321 A
, F01N 3/08 A
, F01N 3/24 E
, B01D 46/42 B
, B01D 53/36 103 C
, B01D 53/36 ZAB
, B01D 53/36 103 B
Fターム (66件):
3G090AA02
, 3G090AA06
, 3G090BA08
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB09
, 3G091AB13
, 3G091BA01
, 3G091BA14
, 3G091GA06
, 3G091GA18
, 3G091GB01W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB10W
, 3G091GB17X
, 3G091HA14
, 3G091HA18
, 3G091HA21
, 4D048AA06
, 4D048AA14
, 4D048BA03X
, 4D048BA14X
, 4D048BA15X
, 4D048BA30X
, 4D048BA31Y
, 4D048BA32Y
, 4D048BA33Y
, 4D048BA34Y
, 4D048BA41X
, 4D048BB02
, 4D048BB14
, 4D048BB16
, 4D048BB17
, 4D048CC41
, 4D048EA04
, 4D058JA32
, 4D058JB06
, 4D058MA44
, 4D058SA08
, 4D058TA02
, 4G069AA03
, 4G069AA08
, 4G069BA01B
, 4G069BB04A
, 4G069BC03B
, 4G069BC04B
, 4G069BC13B
, 4G069BC32A
, 4G069BC33A
, 4G069BC69A
, 4G069BC75B
, 4G069CA03
, 4G069CA13
, 4G069CA18
, 4G069DA06
, 4G069EA19
, 4G069EA27
, 4G069EB18X
, 4G069EB18Y
, 4G069EC29
, 4G069FA01
, 4G069FA03
, 4G069FB14
, 4G069FB15
引用特許:
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