特許
J-GLOBAL ID:200903094762050226

車両用バッテリを監視するシステム及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-560646
公開番号(公開出願番号):特表2003-536202
出願日: 1999年07月20日
公開日(公表日): 2003年12月02日
要約:
【要約】車両用バッテリ(108)の状態を監視して通報するシステム及び方法に関し、同システム及び方法は、エンジン始動中にバッテリ電圧(112)及び電流ドレイン(110)を測定し、これらの量からバッテリ動的内部抵抗(IR)及びバッテリ動的分極抵抗(PR)を計算(100)する(S462)。また、車両電気システムが0から所定量までの電流ドレインを有する間に測定されるバッテリの零入力電圧(QV)を測定し(S131)、バッテリの充電状態(SoC)を前記QVから計算する(S133)。これらの量から、動的IR及びPRの変化率などの量を計算し、バッテリ状態(S402〜S420)、QV及びSoCの変化率(S311、S313、S315、S331、S340、S428、S477)を分析し、バッテリがエンジンをまだ始動できる(S330〜S340)時間、バッテリがエンジンを始動できる(S420、S424、S426)最低周囲温度及び他の状態を予測する。バッテリ(S239、S243、S273、S422)、そのケーブル(S425)及びその充電システムの構成部品(S205、S207、S209、S221、S468、S484、S492)に関連する種々の実際かつ潜在的な問題を運転者に勧告する警告と共に、前記測定及び計算された量の適当なメッセージを表示することができる。
請求項(抜粋):
車両エンジンの始動時にバッテリの電圧を測定するセンサと、 前記エンジンの前記始動時にバッテリの電流ドレインを測定するセンサと、 前記電圧及び電流センサにより測定された前記電圧及び電流に基づいてバッテリ動的内部抵抗(IR)及びバッテリ動的分極抵抗(PR)のうち少なくとも一つを計算するコンピュータ手段と、を含む、車両に設置されたバッテリの状態を監視するシステム。
IPC (4件):
H01M 10/48 ,  H01M 10/48 101 ,  G01R 27/26 ,  G01R 31/36
FI (4件):
H01M 10/48 P ,  H01M 10/48 101 ,  G01R 27/26 ,  G01R 31/36 A
Fターム (34件):
2G016CA03 ,  2G016CB06 ,  2G016CB13 ,  2G016CC01 ,  2G016CC02 ,  2G016CC04 ,  2G016CC06 ,  2G016CC09 ,  2G016CC12 ,  2G016CC13 ,  2G016CC16 ,  2G016CC23 ,  2G016CC27 ,  2G016CC28 ,  2G016CE31 ,  2G016CF03 ,  2G016CF06 ,  2G028AA02 ,  2G028BE04 ,  2G028CG02 ,  2G028DH01 ,  2G028DH21 ,  2G028FK01 ,  2G028FK02 ,  2G028GL01 ,  2G028GL07 ,  2G028LR02 ,  2G028LR06 ,  5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030FF42 ,  5H030FF44 ,  5H030FF51 ,  5H030FF52
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (11件)
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