特許
J-GLOBAL ID:200903094854091484

車両用操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-181990
公開番号(公開出願番号):特開2002-002515
出願日: 2000年06月16日
公開日(公表日): 2002年01月09日
要約:
【要約】【課題】バッテリーの電力浪費を抑制することを考慮しつつ、伝達比可変機構を有効に動作させて好適な操舵性を確保する。【解決手段】 イグニションスイッチがオフ位置から操作された後からエンジン始動前(S112で「No」、S114で「No」)は、制御信号Isの出力を禁止してバッテリーの電力浪費を抑える。また、走行中にエンジンが停止した際の退避走行中は(S128で「No」)、車両が停止するまで伝達比可変機構の動作制御を継続する。
請求項(抜粋):
操舵ハンドルの操舵角と転舵輪の転舵角との間の伝達比を変化させる伝達比可変機構を備えた車両用操舵制御装置であって、前記伝達比可変機構の駆動源となるアクチュエータと、操舵ハンドルの操舵状態を検知する操舵状態検知手段と、車両の走行状態を検知する走行状態検知手段と、車載発電機構の発電状態を検知する発電状態検知手段と、前記操舵状態検知手段、走行状態検知手段及び発電状態検知手段の検知結果と、イグニションスイッチの操作位置とをもとに、アクチュエータの動作制御を行う制御手段とを備える車両用操舵制御装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B60R 16/02 645 ,  B62D 5/22 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00
FI (5件):
B62D 6/00 ,  B60R 16/02 645 Z ,  B62D 5/22 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00
Fターム (22件):
3D032CC49 ,  3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DA64 ,  3D032DA91 ,  3D032DB01 ,  3D032DB02 ,  3D032DB03 ,  3D032DB05 ,  3D032DB06 ,  3D032DB07 ,  3D032DB11 ,  3D032DC31 ,  3D032DD13 ,  3D032DD17 ,  3D032DE09 ,  3D032EA01 ,  3D032EC23 ,  3D032EC31 ,  3D032GG01 ,  3D033JB16 ,  3D033JB19
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-339933   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平2-053666

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