特許
J-GLOBAL ID:200903094890123090
車両の換気制御方法および換気制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曽々木 太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-303943
公開番号(公開出願番号):特開2004-136804
出願日: 2002年10月18日
公開日(公表日): 2004年05月13日
要約:
【課題】より簡素な構成で車両内圧力の急激な変動を抑制することができ、しかもファンやダクトの汚れによる換気風量の減少をも防止できる車両の換気制御方法および換気制御装置を提供する。【解決手段】給気ファン21および排気ファン31を制御して車両A内の空気を換気する制御するものであって、車外の圧力を検出する車外圧センサ50と、該車外圧センサ50の検出値に基づいて車内圧力の変動を抑制する圧力変動抑制手段42とを備え、前記圧力変動抑制手段42により、給気回転数指令および排気回転数指令を補正する回転数補正指令が生成され、その回転数補正指令により補正された回転数で給気ファン21および排気ファン31が駆動させられ、車外圧力の急激な上昇が車内へ伝播するのが抑制される。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
回転式給気手段および回転式排気手段を制御して車両内空気を換気する車両の換気制御方法であって、
前記回転式給気手段および回転式排気手段をそれぞれ基準回転数で駆動しながら車両外部の圧力を検出し、
検出された圧力に変動があった場合、その圧力変動の車内への伝播を抑制するよう前記回転式給気手段の回転数および回転式排気手段の回転数を補正する
ことを特徴とする車両の換気制御方法。
IPC (4件):
B60H1/00
, B61D27/00
, F24F11/02
, F24F11/04
FI (6件):
B60H1/00 101U
, B61D27/00 D
, B61D27/00 J
, F24F11/02 Z
, F24F11/02 102J
, F24F11/04 G
Fターム (8件):
3L011AU01
, 3L060AA05
, 3L060CC09
, 3L060CC14
, 3L060DD02
, 3L060EE27
, 3L061BE02
, 3L061BF07
引用特許:
審査官引用 (9件)
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車両換気制御方法および制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-373624
出願人:川崎重工業株式会社
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車両換気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-337884
出願人:川崎重工業株式会社
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ファンモータ駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-017195
出願人:松下電器産業株式会社
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風量設定制御方式
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-342329
出願人:富士通システムコンストラクション株式会社, 富士電機総設株式会社
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特開平3-067947
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特公昭58-009022
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送風装置及び流体圧送装置の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-286665
出願人:三菱電機株式会社
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換気制御方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-365904
出願人:川崎重工業株式会社
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特開平3-067947
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