特許
J-GLOBAL ID:200903094909563100

ゲーム機及び媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 稲葉 良幸 ,  田中 克郎 ,  大賀 眞司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-120758
公開番号(公開出願番号):特開2007-268286
出願日: 2007年05月01日
公開日(公表日): 2007年10月18日
要約:
【課題】プレーヤー間の連携プレーを評価できるゲーム機を提供する。【解決手段】遊戯者が操作する入力手段からの信号と物体の形状データが予め記憶されるメモリに記憶された形状データとに基づき三次元仮想空間内の物体の座標値の設定を行う処理部と、設定された座標値を所定の視点による視野座標系に変換する変換手段と、変換された視野座標系の形状データに予め定められたテクスチャを付す描画手段と、描画出力を表示する表示手段と、を備え、複数の遊戯者によるプレーが可能なゲーム機において、複数の遊戯者に対応して表示手段の画面を複数の領域に分割し、分割された複数の領域と複数の遊戯者とを対応させ、遊戯者自身の画面におけるシューティング結果と他の遊戯者の画面におけるシューティング結果とに基づき貢献度を算出し、貢献度に応じて遊戯者の評価を行う手段を備える。【選択図】図6
請求項(抜粋):
複数の遊戯者によるプレーが可能なシューティングゲーム用のゲーム機であって、 前記遊戯者が操作する入力手段と、 物体の形状データが予め記憶される形状メモリと、 前記入力手段からの信号と前記形状メモリに記憶された形状データとに基づき三次元仮想空間内の物体の座標値の設定を行う処理部と、 前記処理部により設定された座標値を受け、この座標値を所定の視点による視野座標系に変換する変換手段と、 前記変換手段により変換された視野座標系の形状データに予め定められたテクスチャを付す描画手段と、 前記描画手段の描画出力を表示する表示手段と、 前記複数の遊戯者に対応して前記表示手段の画面を複数の領域に分割し、分割された複数の領域と前記複数の遊戯者とを対応させ、遊戯者自身の画面におけるシューティング結果と他の遊戯者の画面におけるシューティング結果とに基づき貢献度を算出する貢献度算出手段と、 前記貢献度に応じて遊戯者の評価を行う評価手段と、 を備えるゲーム機。
IPC (3件):
A63F 13/04 ,  A63F 13/00 ,  G06T 17/40
FI (4件):
A63F13/04 ,  A63F13/00 C ,  A63F13/00 A ,  G06T17/40 D
Fターム (22件):
2C001AA06 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BB05 ,  2C001BC01 ,  2C001CA08 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB04 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050BA11 ,  5B050BA12 ,  5B050CA07 ,  5B050EA07 ,  5B050EA27 ,  5B050EA28 ,  5B050FA02 ,  5B050FA09 ,  5B050FA10
引用特許:
審査官引用 (6件)
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