特許
J-GLOBAL ID:200903094926465627

車両用電源制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-132082
公開番号(公開出願番号):特開2008-289288
出願日: 2007年05月17日
公開日(公表日): 2008年11月27日
要約:
【課題】より効率的に車両の燃費向上を図ることができる車両用電源制御装置を提供すること。【解決手段】本発明に係わる車両用電源制御装置1は、負荷2に電力を供給する第一蓄電器3と、エンジンにより駆動されて負荷2及び第一蓄電器3に電力を供給する発電機4と、第一蓄電器3と並列に接続される第二蓄電器5と、第二蓄電器5と第一蓄電器3との間において双方向に電力を供給する電力変換装置6と、目標発電効率指標を設定する目標発電効率指標設定手段7aと、当該目標発電効率指標と発電機4の発電量と発電効率指標の関係を定めるマップを用いて目標発電量を設定する目標発電量設定手段7bと、発電機4の発電量が目標発電量となるように電力変換装置6の供給電力及び供給方向を制御する制御手段7cを備えることを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
負荷に電力を供給する第一蓄電器と、エンジンにより駆動されて前記負荷及び前記第一蓄電器に電力を供給する発電機と、前記第一蓄電器と並列に接続される第二蓄電器と、前記第二蓄電器と前記第一蓄電器との間において双方向に電力を供給する電力変換装置と、目標発電効率指標を設定する目標発電効率指標設定手段と、当該目標発電効率指標と前記発電機の発電量と発電効率指標の関係を定めるマップを用いて目標発電量を設定する目標発電量設定手段と、前記発電機の発電量が前記目標発電量となるように前記電力変換装置の供給電力及び供給方向を制御する制御手段を備えることを特徴とする車両用電源制御装置。
IPC (4件):
H02J 7/16 ,  H02P 9/04 ,  B60R 16/03 ,  B60R 16/04
FI (4件):
H02J7/16 H ,  H02P9/04 L ,  B60R16/02 670J ,  B60R16/04 W
Fターム (15件):
5G060AA04 ,  5G060AA05 ,  5G060BA08 ,  5G060CA02 ,  5G060DB08 ,  5H590AA02 ,  5H590CA09 ,  5H590CA23 ,  5H590CC01 ,  5H590CC24 ,  5H590CE05 ,  5H590DD25 ,  5H590EB14 ,  5H590FC12 ,  5H590JB02
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用電力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-106119   出願人:日本電装株式会社

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