特許
J-GLOBAL ID:200903095026236580

ネットワークゲームシステム、ゲームサーバ及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人はるか国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-014664
公開番号(公開出願番号):特開2004-081809
出願日: 2003年01月23日
公開日(公表日): 2004年03月18日
要約:
【課題】通信トラブルが発生した場合であってもゲームを好適に続行させることができるネットワークゲームシステムを提供すること。【解決手段】ゲームサーバ12は、複数のゲーム端末16のそれぞれから送信される個別状況データを受信する。そして、複数のゲーム端末16のそれぞれについて通信状態を判断し、所定通信状態にあるものについて、記憶手段に記憶される状況推移データに基づいて擬似個別状況データを生成する。さらに、こうして生成される擬似個別状況データ、又はゲーム端末16から受信される個別状況データに基づいて全体状況データを生成し、それを複数のゲーム端末16のうち少なくとも一部に送信する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ゲームサーバと該ゲームサーバに通信接続される複数のゲーム端末とを含むネットワークゲームシステムにおいて、 前記各ゲーム端末が、 操作信号を入力する操作信号入力手段と、 入力される操作信号に基づくゲーム空間上での仮想物体の状態を示すデータを前記ゲームサーバに送信するデータ送信手段とを備え、 前記ゲームサーバが、 前記各ゲーム端末から送信される前記仮想物体の状態を示すデータを受信するデータ受信手段と、 前記各ゲーム端末について通信トラブルがあるか否かを判断する判断手段と、 ゲーム空間上での前記仮想物体の状態を擬似的に示すデータを生成するための参考データを記憶する参考データ記憶手段と、 前記複数のゲーム端末のうち通信トラブルが在ると前記判断手段が判断したものについて、前記参考データ記憶手段に記憶される参考データに基づいて前記擬似的に示すデータを生成する擬似データ生成手段と、 前記複数のゲーム端末のうち少なくともひとつのゲーム端末に係る、前記データ受信手段により受信されるデータ、又は前記擬似データ生成手段により生成される前記擬似的に示すデータ、に基づいて前記ゲーム端末に少なくとも1つの他のゲーム端末に係る前記仮想物体の状態を通知するための全体状況データを生成する全体状況データ生成手段と、 生成される全体状況データを前記ゲーム端末に送信する全体状況データ送信手段とを備え、 前記各ゲーム端末が、 前記ゲームサーバから全体状況データを受信する全体状況データ受信手段と、 受信される全体状況データに基づいてゲーム画面を表示するゲーム画面表示手段とをさらに備えることを特徴とするネットワークゲームシステム。
IPC (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/12
FI (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/12 C
Fターム (4件):
2C001CA02 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03
引用特許:
審査官引用 (2件)

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