特許
J-GLOBAL ID:200903095091815245

フライホイールダンパ支持構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 野田 雅士 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-223864
公開番号(公開出願番号):特開2000-055132
出願日: 1998年08月07日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】 高温環境下においても軸受軌道輪の寸法変化や硬度低下が少なく、かつグリースの耐熱性が良く、耐フレッティング性に優れた長寿命のものとする。【解決手段】 トランスミッション側マス3とエンジン側マス2を相互に転がり軸受6で支持する。この軸受6は、ウレアを増稠剤としたグリースを封入する。内外輪11,12は、鋼を素材とし、残留オーステナイト量が8%以下で、かつ硬度がHRC60以上のものとする。グリースの封入量は、軸受内空間の40〜50%とする。グリースは、基油を合成油とし、増稠剤を芳香族ウレアとする。シール15はフッ素ゴム製とする。
請求項(抜粋):
フライホイールダンパのトランスミッション側マスとエンジン側マスを相互に転がり軸受で支持したフライホイールダンパ支持構造であって、前記転がり軸受は、ウレアを増稠剤としたグリースを封入し、内外の軌道輪のうち、少なくともエンジン側マスに取付けられた軌道輪が、鋼を素材とし、残留オーステナイト量が8%以下で、かつ硬度がHRC60以上であるフライホイールダンパ支持構造。
IPC (4件):
F16F 15/16 ,  F02B 77/00 ,  F16F 15/123 ,  F16F 15/134
FI (4件):
F16F 15/16 F ,  F02B 77/00 K ,  F16F 15/123 A ,  F16F 15/134 A
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • ダンパー装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-017675   出願人:株式会社大金製作所
  • グリース封入転がり軸受
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-286570   出願人:エヌティエヌ株式会社
  • 転がり軸受用グリース組成物
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-156293   出願人:日本精工株式会社, 日本石油株式会社
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