特許
J-GLOBAL ID:200903095381446740

車両用減速度制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-118292
公開番号(公開出願番号):特開2001-301589
出願日: 2000年04月19日
公開日(公表日): 2001年10月31日
要約:
【要約】【課題】 路面勾配に応じて適切な減速度補正を行うことが可能な車両用減速度制御装置を提供する。【解決手段】 路面勾配θr(t)に応じた補正係数F(θr(t))を平坦路における基準減速度EBAori(t)に乗じて補正した減速度EBA(t)を付加する制御を行うものであり、補正係数F(θr(t))は勾配の緩やかなa0<θr(t)<a1の領域では平坦路と同じ1に、それ以外の領域では勾配が大きくなるよう設定されており、降坂路の補正量が登坂路の補正量より大きい。
請求項(抜粋):
運転者のアクセル操作状態を検出するアクセル操作状態検出手段と、車両に減速度を付加する減速度付加手段と、前記アクセル操作状態検出手段の検出結果に応じて前記減速度付加手段を制御して付加する減速度を調整する制御部とを備える車両用減速度制御装置において、路面勾配を検出する勾配検出手段と、検出された路面勾配に基づいて前記減速度付加手段で付加すべき減速度が登坂時には平坦路より小さく、降坂時には平坦路より大きくなるよう平坦路に対する減速度の補正量を設定する補正手段とをさらに備えており、前記補正量は路面勾配が緩やかな所定の領域では平坦路と略同一の値に設定されている車両用減速度制御装置。
IPC (2件):
B60T 7/12 ,  B60T 8/00
FI (2件):
B60T 7/12 B ,  B60T 8/00 Z
Fターム (19件):
3D046BB17 ,  3D046BB26 ,  3D046CC02 ,  3D046CC04 ,  3D046FF09 ,  3D046GG02 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH16 ,  3D046HH17 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D046HH49 ,  3D046LL00 ,  3D046LL02 ,  3D046LL23 ,  3D046LL37 ,  3D046LL41
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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