特許
J-GLOBAL ID:200903095390133142

自動車用内装部品

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 和田 成則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-355033
公開番号(公開出願番号):特開2000-177517
出願日: 1998年12月14日
公開日(公表日): 2000年06月27日
要約:
【要約】【課題】 衝撃吸収機能をもつクリップ取付座と衝撃吸収パッドをトリムの内面側に設けた自動車用内装部品において、内装部品を車体パネルに取り付ける際に、クリップ取付座が座屈破損することがなく、かつクリップ取付座への樹脂クリップの装着作業性を高める。【解決手段】 衝撃吸収パッド50をクリップ取付座40側に延長形成し、この延長部51をクリップ取付座40の着座プレート41とトリム30内面との間に挿入するとともに、クリップ取付座40の座屈力を衝撃吸収パッド50の破壊強度よりも小さく設定することにより、内装部品10を車体パネル10に取り付ける際の応力を衝撃吸収パッド50の延長部51で受けることができ、パネル70への円滑な取り付けを図る一方、衝撃吸収パッド50を樹脂クリップ60のガイドとして使用することにより、樹脂クリップ60の装着作業性を高める。
請求項(抜粋):
内装トリム(30)の裏面に衝撃吸収パッド(50)が貼付されるとともに、それと隣接して内装トリム(30)と別体あるいは一体にクリップ取付座(40)が設けられ、このクリップ取付座(40)の縦壁部(42)の一部に座屈により衝撃を吸収する傾斜部(43)を備えた自動車用内装部品において、前記衝撃吸収パッド(50)をクリップ取付座(40)側に延長し、クリップ取付座(40)の着座プレート(41)の下方に延長部(51)を収容するとともに、クリップ取付座(40)の座屈力が衝撃吸収パッド(50)の破壊強度よりも小さく設定されていることを特徴とする自動車用内装部品。
IPC (2件):
B60R 21/04 ,  B60R 13/02
FI (2件):
B60R 21/04 E ,  B60R 13/02 B
Fターム (10件):
3D023BA01 ,  3D023BA07 ,  3D023BB08 ,  3D023BB14 ,  3D023BC00 ,  3D023BD03 ,  3D023BE03 ,  3D023BE09 ,  3D023BE24 ,  3D023BE36
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • ドアトリムの取付構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-317613   出願人:日産自動車株式会社
  • クリップ取付座
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-058178   出願人:河西工業株式会社, 日産自動車株式会社

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