特許
J-GLOBAL ID:200903095436304206

サービス管理方法及びシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-029436
公開番号(公開出願番号):特開平10-229396
出願日: 1997年02月13日
公開日(公表日): 1998年08月25日
要約:
【要約】【課題】 サービスの運用状態にトラブルが発生した場合には、どの部分がトラブルの原因と考えられるのか自動的に判断し、対策方法を立案し、影響を受けているユーザへの報告も自動的に行うサービス管理方法及びシステムを提供する。【解決手段】 本発明は、ネットワークサービスを管理するため、ネットワーク機器から情報を収集し、サービスの運用状態を判断し、管理者にサービスの運用状態を提示し、ネットワーク機器のトラブルに対処する操作手順と、ユーザへの利用可能な通知手段を用いて状況報告を行うための作業手順をアクションプランとして作成し、管理者にアクションプランを提示し、管理者がアクションプランを選択することにより、アクションプランを自動的に実行し、サービスを運用管理する。
請求項(抜粋):
複数のネットワーク機器が接続されたネットワーク上で動作するネットワークサービスを管理するサービス管理方法において、前記ネットワーク機器の過負荷や性能の劣化、機能の停止などのトラブルが発生した場合に、前記ネットワーク機器からの情報を収集し、前記サービスの運用状態を判断し、サービス管理者に前記サービスの運用状態を提示し、前記ネットワーク機器のトラブルに対処する操作手順とユーザへの利用可能な通知手段を用いて状況報告を行うための作業手順をアクションプランとして作成し、前記サービス管理者に前記アクションプランを提示し、前記サービス管理者が前記アクションプランを選択することにより、該アクションプランを実行し、サービスを運用管理することを特徴とするサービス管理方法。
IPC (5件):
H04L 12/24 ,  H04L 12/26 ,  G06F 13/00 351 ,  G06F 15/00 320 ,  H04L 29/14
FI (4件):
H04L 11/08 ,  G06F 13/00 351 M ,  G06F 15/00 320 A ,  H04L 13/00 311
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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