特許
J-GLOBAL ID:200903095559781270
電動車両、電動車両の充電制御方法およびその充電制御をコンピュータに実行させるためのプログラムを記録したコンピュータ読取可能な記録媒体
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-175263
公開番号(公開出願番号):特開2009-017653
出願日: 2007年07月03日
公開日(公表日): 2009年01月22日
要約:
【課題】車両に搭載された蓄電装置を車両外部の電源から充電する際の安全性を向上可能な電動車両を提供する。【解決手段】充電モード時(S10にてYES)、ECUはエンジンを停止させる(S20)。そして、ECUは、プリクラッシュセンサの検出値に基づいて車体に衝撃が加わるおそれを検知すると(S30にてYES)、動作モードを規定の検知後モードに移行する(S40)。さらに、ECUは、車体に衝撃が加わるおそれが大きいと判定すると(S50にてYES)、外部電源から蓄電装置の充電を停止するとともに(S60)、システムメインリレーをオフし(S70)、さらに警報装置から警報を出力する(S80)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両走行用の電力を充放電可能な蓄電装置と、
車両外部の電源から電力の供給を受けて前記蓄電装置を充電可能に構成された充電装置と、
前記充電装置により前記蓄電装置を充電する第1のモード中に車体に加わる衝撃またはそのおそれを検知する検知部と、
前記第1のモード中に前記検知部によって前記衝撃またはそのおそれが検知されたとき、前記第1のモードを規定の第2のモードに移行する制御部とを備える電動車両。
IPC (7件):
H02J 7/00
, B60L 3/00
, B60L 11/14
, B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60W 10/26
, B60K 6/445
FI (7件):
H02J7/00 301C
, B60L3/00 S
, B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 330
, B60K6/04 553
, H02J7/00 S
Fターム (18件):
5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CC02
, 5G503EA08
, 5G503FA02
, 5G503FA08
, 5G503GD06
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO06
, 5H115PO07
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115QE12
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (7件)
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充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-068941
出願人:日産自動車株式会社, 北斗電工株式会社, 株式会社明電舎
-
懸垂式充電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-146926
出願人:株式会社タツノ・メカトロニクス
-
バッテリ駆動車の充電用の地上側接触子
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-109475
出願人:三菱重工業株式会社
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審査官引用 (4件)