特許
J-GLOBAL ID:200903095562605513

内燃機関の排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長門 侃二 ,  山中 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-172417
公開番号(公開出願番号):特開2006-346525
出願日: 2005年06月13日
公開日(公表日): 2006年12月28日
要約:
【課題】 吸蔵剤による三元触媒の排気浄化性能低下を良好に防止することができ、NOx浄化性能の低下も抑制することができる内燃機関の排気浄化装置を提供すること。【解決手段】 NOx触媒の触媒層に吸蔵剤とアルカリ安定剤を添加し、当該NOx触媒の排気下流側に設けられる三元触媒(50)の触媒層(54)には、下層(56)にパラジウム(Pd)とアルカリトラップ剤を添加し、上層(58)に白金(Pt)とロジウム(Rh)を添加する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に設けられ、触媒層にアルカリ金属及びアルカリ土類金属の少なくとも1つが吸蔵剤として添加されたNOx触媒と、 該NOx触媒の排気下流側に設けられ、触媒層が上層と下層の2層からなり、該触媒層上層には少なくともロジウム(Rh)が添加され、触媒層下層には少なくとも前記NOx触媒から飛散した吸蔵剤を捕捉する機能を有する酸性酸化物が添加された三元触媒とを備えることを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (4件):
B01D 53/94 ,  B01J 29/74 ,  F01N 3/10 ,  F01N 3/24
FI (6件):
B01D53/36 102B ,  B01D53/36 104A ,  B01J29/74 A ,  F01N3/10 A ,  F01N3/24 C ,  B01D53/36 102H
Fターム (65件):
3G091AA17 ,  3G091AA24 ,  3G091AB03 ,  3G091AB06 ,  3G091BA07 ,  3G091GB01X ,  3G091GB02Y ,  3G091GB05W ,  3G091GB06W ,  3G091GB09Y ,  3G091GB10Y ,  3G091HA09 ,  4D048AA06 ,  4D048AA13 ,  4D048AA18 ,  4D048AB02 ,  4D048AB05 ,  4D048AB07 ,  4D048BA01Y ,  4D048BA02Y ,  4D048BA07Y ,  4D048BA08Y ,  4D048BA11Y ,  4D048BA14Y ,  4D048BA15Y ,  4D048BA30Y ,  4D048BA31Y ,  4D048BA33Y ,  4D048BA41Y ,  4D048BB02 ,  4D048CC32 ,  4D048CC36 ,  4D048CC46 ,  4D048DA03 ,  4D048DA11 ,  4D048EA04 ,  4G169AA03 ,  4G169BA04B ,  4G169BA07A ,  4G169BA07B ,  4G169BA17 ,  4G169BB04A ,  4G169BB04B ,  4G169BC01A ,  4G169BC03A ,  4G169BC03B ,  4G169BC08A ,  4G169BC43B ,  4G169BC71A ,  4G169BC71B ,  4G169BC72B ,  4G169BC75A ,  4G169BC75B ,  4G169CA02 ,  4G169CA03 ,  4G169CA08 ,  4G169CA09 ,  4G169CA13 ,  4G169DA06 ,  4G169EA20 ,  4G169EC28 ,  4G169EC30 ,  4G169EE06 ,  4G169EE09 ,  4G169FC08
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-278232   出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (6件)
  • 排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-278232   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 排ガス浄化用触媒
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-174469   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 排ガス浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-255656   出願人:三菱自動車工業株式会社
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