特許
J-GLOBAL ID:200903095596774764

車両用推進制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-200805
公開番号(公開出願番号):特開平8-061107
出願日: 1994年08月25日
公開日(公表日): 1996年03月05日
要約:
【要約】【目的】差動歯車の焼き付きを防止する。【構成】車両加速時に駆動輪に発生する加速スリップを検出し、加速スリップ発生が検出されたときに駆動輪を制動する。そして、加速スリップ発生が検出されたときには(ステップ601)、内燃機関の出力を抑制するための減筒数を計算する(ステップ602)。次に、冷却水温が所定値以上のときに(ステップ603)、左右駆動輪の速度差に関係なく(ステップ604)、内燃機関の減筒制御を実行する(ステップ605)。一方、冷却水温が低いときには(ステップ603)、左右駆動輪の速度差が比較値以上のときにだけ減筒制御を実行する(ステップ604,605)。
請求項(抜粋):
車両加速時に駆動輪に発生する加速スリップを検出し、該加速スリップ発生が検出されたときに駆動輪を制動する加速スリップ制御手段と、内燃機関の出力を抑制する出力抑制手段とを備えた車両用推進制御装置において、前記加速スリップ発生が検出されたときには、左右駆動輪の速度差が所定値以上であるとき、前記出力抑制手段による前記内燃機関の出力抑制を実行する抑制制御手段を備えたことを特徴とする車両用推進制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 311 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 ,  F02D 45/00 345
引用特許:
審査官引用 (1件)

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