特許
J-GLOBAL ID:200903095781660171

ブレーキブースタ負圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-351465
公開番号(公開出願番号):特開平11-182278
出願日: 1997年12月19日
公開日(公表日): 1999年07月06日
要約:
【要約】【課題】運転状態によって異なる要求がなされる制動能力を確保しつつ、ブレーキブースタ負圧確保のためのスロットル閉操作による燃費悪化を軽減し、かつ、負圧検出系統の故障時においても、安全に制動能力を確保できるブレーキブースタ負圧制御装置を提供する。【解決手段】エンジン負圧を利用してマスターバック負圧を確保するブレーキブースタと、アクセル開度と独立に開度を操作可能なスロットル弁と、ブレーキ操作検出手段とを備えたブレーキブースタ負圧制御装置において、該負圧制御装置は、車速検出手段を有し、前記車速検出手段で検出した車速が所定値以上で、かつ、前記ブレーキ操作検出手段でブレーキの踏込みが検出された時に、前記スロットル弁を所定量閉弁する手段を備えてなる。
請求項(抜粋):
エンジン負圧を利用してマスターバック負圧を確保するブレーキブースタと、アクセル開度と独立に開度を操作可能なスロットル弁と、ブレーキ操作検出手段とを備えたブレーキブースタ負圧制御装置において、該負圧制御装置は、車速検出手段を有し、前記車速検出手段で検出した車速が所定値以上で、かつ、前記ブレーキ操作検出手段でブレーキの踏込みが検出された時に、前記スロットル弁を所定量閉弁する手段を備えたことを特徴とするブレーキブースタ負圧制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/02 341 ,  B60K 41/20 ,  B60T 13/52 ,  B60T 17/00 ,  F02D 9/02 315 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/12 310
FI (7件):
F02D 29/02 341 ,  B60K 41/20 ,  B60T 17/00 C ,  F02D 9/02 315 B ,  F02D 41/04 310 G ,  F02D 41/12 310 ,  B60T 13/52 Z
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両用ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-207917   出願人:日産自動車株式会社

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